エール立川司法書士事務所の萩原です。
 
昨日、私が外出している間に、昨年、債務整理のお手続が終わられた方が事務所にお越し下さったそうです。
 
とてもお元気そうなご様子だった、ということをスタッフさんから聞いて、私も嬉しくなりました。
ぜひぜひお会いしたかったので、残念であります。。
 
私に出来ることは限られていると思いますが、一人でも多くの方のこのようにお元気になられる姿を拝見するためにも、日々出来ることを出来るだけやっていこう、と改めて思いました。
 
わざわざお越し頂きましてありがとうございました。お元気でお過ごし下さい。
 
 
 
さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、
 
「毎月ほぼ利息のみの返済をしていますが、債務整理をするメリットはありますか?」
 
というものがあります。
 
お返事は、
 
「支払をするとしても、毎月の返済が全て元本に充てられるので総支払額がかなり減ること、ですね。」
 
です。
 
何とか毎月の返済を減らそうと、消費者金融が定める「毎月の最低支払額」を返済しているという方も多いのではないでしょうか。
 
確かにこのような返済方法にすれば、毎月の返済額は低額に抑えられるのですが、その低く抑えられた返済額がどこに振り分けられるか、といえば、大部分は利息ということになりますね。
 
例えば、毎月の返済額を最低限の3000円にしたとして、その3000円のうち、2500円ほどが利息に充てられていたとしたら、3000円払っても500円しか元本が減らない、ということになります。
 
元本が10万円としても、500円ずつ払っていくと、かなりの回数を返済していくことになりますし、利息もかなりの額を払うことになりますね。
 
一方、債務整理をすると、債権者との話し合いで支払う任意整理の方針としても、今後は利息を払わない、という合意をすることが一般的ですから、支払った金額は全て元本に充てられます。
 
上記の例でいえば、3000円を払ったら3000円が全て元本に充てられますので、長い目で見ると、利息を払い続けるよりも、総支払額が減りますし、支払期間も短くなることが多いですね。
 
債務整理をすることによるデメリットもありますが、支払額の減免という債務整理をすることによるメリットもあります。
 
ですから、そのようなメリット・デメリットを比較して、債務整理をするか否かを検討されると良いのではないでしょうか。
 
もちろん、第三者の意見を聞いてみたい、という場合はお気軽にご相談頂いて、より良い今後のためのより良い方法を一緒に考えましょう。
 
 
債務整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】