エール立川司法書士事務所の萩原です。
 
プロ野球ではソフトバンクに松坂投手が加入するということで、にわかに松坂世代の選手の記事が多くなっていますね。
 
名前を並べていくと、本当に良い選手が並ぶ松坂世代は、まだまだ野球界を盛り上げてくれると思います。
 
現在、メジャーにいる、和田、藤川両投手も来年あたりには日本戻ってきて欲しいな、と一プロ野球ファンとしてはこっそり期待してしまいます。
 
 
さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、
 
「債務整理手続中にFXをしても問題ないですか?」
 
というものがあります。
 
お返事は、
 
「少なくともお手続中は止めておいた方が多いと思われます。」
 
です。
 
 
昨今では、FXが借入原因という方も増えていますね。
 
従来のパチンコや競馬の比ではない桁で増えたり減ったりするのがレバレッジを利かせたFXだそうですが、ものの性質上、増えることもあれば減ることもある、ということで、債務整理手続上は、いわゆる射幸性のある行為として、パチンコや競馬と同じように分類される行動になっています。
 
ですから、自己破産の場合には、特にFXが借入理由ということであれば、免責不許可事由あり、ということになりますので、お手続に破産管財人が就くこともあります。
 
免責不許可事由があれば、免責を受けられない、というわけではもちろんないので、裁量免責を求めていくわけですが、その裁量免責を受けられるか否かの判断には、ご本人の経済的更生の見込みがあるかないか、ということも材料になります。
 
ということで、基本的には、借入の事情になったような射幸性のある行為はしない、ということが経済的更生の柱になると思いますので、少なくともお手続中にはFXをせずにいて頂き、できれば今後もレバレッジを利かせたFXはしないようにして頂ければ幸いです。
 
我々も、お手続上、しない方がよいこと、した方がよいことのご案内はマメにしていくつもりではありますが、ご依頼者様でも「これ大丈夫かな」と思うようなことについては、出来るだけ確認して頂ければ、スムーズなお手続に資すると思いますので、確認しながら進めていければと思います。
 
債務整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談下さい。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】