エール立川司法書士事務所の萩原です。
 
今年もビジネス的には年末最終週を迎えました。
日頃は週の合間の祝日は嬉しいものですが、今週ばかりは、
 
そこが休みでなければもう少し予定が楽なのに・・・
 
と思う対象ですね。
 
忙しいと思うと気が急いてしまいますが、出来ることはひとつひとつ、という気持ちで毎日頑張りたいところです。
 
 
さて、自己破産をご検討中の方からよく頂くご質問として、
 
「自己破産をすると年金がもらえませんか?」
 
というものがあります。
 
お返事は、
 
「大丈夫です。」
 
です。
 
 
自己破産をするとなると、生活に及ぼす影響が大きいのではないか、とご心配になられる方も多いことと思います。
 
その中でも、老後の生活を支える年金の受給については重要な関心事ですね。
 
自己破産をすると、借りたお金について免責がされ、支払をしないことになるので、将来もらえるはずの年金からその分が補填されるのではないか、という心配の声をお聞きすることもあります。
 
しかしながら、お借入と年金は分けて考えて良い、というご理解で差し支えありません。
 
現役時代にお勤めであり、年金を納付していた場合は、自己破産をしても年金を受給することはできますので、この点についてはご安心頂ければと思います。
 
自己破産について調べることは初めてである、という方も多くいらっしゃると思いますので、色々な情報が目に入ってくる中、悪い情報も目にすることが多いと思います。
 
悪い情報が確かにそのとおりなのかは、そうでないこともありますので、やはりまずはご相談頂いて、正確な情報を得て頂き、正確な情報をもとにより良い今後のためのより良い選択をして頂ければと思います。
 
自己破産について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談下さい。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>