エール立川司法書士事務所の萩原です。





昨日はプロ野球開幕戦。





やはり話題は日本ハムの大谷選手ですね。





8番ライトでスタメン。





2安打1打点。





フル出場。





素晴らしいの一言です。






今後も応援していきたいですね。








さて、自己破産をご検討中の方からよく頂くご質問として、





「自己破産申立の日は裁判所でどれくらい時間がかかりますか?」




というものがあります。




お返事は、





「裁判所ごとに異なりますが、東京地方裁判所立川支部の場合はおおよそ1時間ほどです。」




です。




自己破産の申立をすると、申立書類について、裁判所のチェックが入るわけですが、




チェックの仕方は裁判所ごとに異なります。




申立のときにしっかりチェックをして、何か追加書類や追加説明事項を求める場合は、申立のときに申立人に伝えるという裁判所の場合は、




申立書を提出した後、裁判所の待合室で1時間程、チェック待ちをします。




東京地方裁判所立川支部や東京地方裁判所などはこのような運用になっていますね。





一方、申立のときは取り急ぎ申立書を受け取るにとどめ、後にしっかりとチェックをしてから追加書類等を求めるという裁判所の場合は、



申立書を提出した後の待ち時間は10分程度で済みます。



横浜地方裁判所相模原支部、さいたま地方裁判所川越支部、千葉地方裁判所などはこのような運用ですね。




待ち時間が長い裁判所の場合は、何か好きな本を一冊お持ち頂くなどして頂ければ、多少の緊張の緩和になるのではないかと思います。




自己破産についてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。



お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所


PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】