エール立川司法書士事務所の萩原です。





今日、東京地方裁判所立川支部へ行って気付いたのですが、立川支部の1階の自動販売機がある部屋がちょっとしたラウンジにリニューアルしていました。





前はソファーと長机だったところ、2人掛けのテーブルがいくつか置かれていました。






…年度末だから予算使ったのかな、と勝手に想像してみます。









さて、本日は朝から過払い金返還請求訴訟の期日に行ってきました。






本日は私の担当事件は2件。





いずれも事前に相手方から和解案が提示され、原告ご本人の了解も頂いていたので、和解となりました。






最近の過払い金返還請求訴訟に対する消費者金融各社の対応ですが、




一時に比べると、支払額や和解から支払いまでにかかる日数ともに条件は良くなったと思います。





一方、まだ最高裁判所の明確な判断が出ていない論点については、消費者金融側に有利な判断をした下級審裁判例などを根拠として、消費者金融側として、すべき主張をしてくる会社もあります。




相手方から出た書面を読んでいると、





これ、顧問弁護士の先生が書いた書面をどの訴訟でも使っているのではないか、と思うような厚い厚い立派なものに遭遇することがあります。





以前は、訴訟担当の方が書いたであろう数ページの書面も多く見かけたのですが、最近はあまり見かけませんね。





支払条件については改善されつつあり、相手方の主張もしっかり出て来つつある過払い金返還請求なので、





相手方の主張や条件が妥当なものなのかを見極めつつ、業務を行って行きたいと思います。




過払い金返還請求についてご不安な点やご不明な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければて思います。





お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所




PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】