エール立川司法書士事務所の萩原です。





本日のヤフートピックスによると、CHAGE and ASKA が活動を再開するそうですね。





90年代に中高生を過ごした私としてはこれは嬉しい。




新曲の発表もあるとか。




昔聞いた曲が流れてくるのも嬉しいですし、ぜひ沢山の素晴らしい楽曲を聴かせて頂きたいです。









さて、自己破産をご検討中の方からよく頂くご質問として、






「自己破産の申立時にバイクの査定はどのようにとったら良いですか?」






というものがあります。





お返事は、





「なるべく中古買取をしているバイク屋さんに査定を出してもらって下さい。」




です。






自己破産の申立時に20万円以上の資産がある場合、東京地方裁判所管轄では、その資産は処分の対象になります。





では、その資産が20万円以下かどうかはどのように判断するのか、と言いますと、バイクの場合は時価で判断します。





時価は多くの場合、車種と年式をネットの買取サイトなどに打ち込めば大まかな値段が出るのですが、





バイクは、そもそもバイクの登録証に年式が書いていないことが多いですね。




型番でネット査定ができれば良いのですが、それができない場合は、やはりバイク屋さんに持ち込むかバイク屋さんに来て頂いて査定をとってもらうことが望ましいと思われます。





バイク屋さんでも、多くの場合は正式な査定書というものを出して頂けないので、




バイク屋さんの担当者の方の名刺の裏に査定金額を書いて頂くなどして金額が裁判所にも分かるようにする、ということで対処しています。





自己破産についてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。




お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】