エール立川司法書士事務所の萩原です。






今日は早起きで遠出しました。






やはり通勤ラッシュ時間の中央線は遅延します。





そして中央線が遅れても武蔵野線は待ってくれない(´・_・`)






最近は大体分かってきたので、余裕を持って出発しています。






…雪が降らずに良かった、と前向きに考えてみます。







そんなわけで、本日は、ご依頼者様の個人再生の申立に同行するために水戸地方裁判所土浦支部へ行ってきました。





水戸地方裁判所土浦支部はJR土浦駅から歩いて15分。





土浦と言えば、霞ヶ浦のほとりですね。




地図で見たら、霞ヶ浦には漁港があるようです。




さらに地図を見ると、霞ヶ浦は川で太平洋と繋がっていることを知りました。





これで土浦あるあるをひとつ確保!








さて、水戸地方裁判所土浦支部の個人再生の運用ですが、平成25年1月時点で、以下のとおりでした。




予納郵券


90円切手を債権者数×2枚

80円切手を5枚

50円切手を7枚



収入印紙


10000円



官報公告予納金


11928円




ちなみに、裁判所内では切手も印紙も買えませんが裁判所の近くでは、大通り沿いの「趣味の家」というお店で、気さくなお母さんが売って下さっています。




郵便局はちょっと遠いみたいなので、買い忘れた際は寄ってみると良いと思われます。





そして再生委員は全件選任で、報酬は20万円。





報酬は分割払い可で、




初回が6万円。




あとは20万円に達するまで、毎月、計画弁済額を支払う。




という運用とのことでした。





計画弁済額が28000円とすると、ちょうど半年で払い終わって、再生の進行上はとてもタイムリーになる期間設定ですね。





裁判所によって個人再生の運用は異なりますが、今後も、問い合わせをするなどして、ご依頼者様の不便にならないように努めていきたいと思います。







個人再生についてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談下さい。




お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】