エール立川司法書士事務所の萩原です。







昨日、発売されましたね、





龍が如く5





ゲームなどやっている時間はないのですが、龍が如くだけはちょっと気になります。





ゲームというよりドラマに近いところが好きです。






とはいっても、日頃はやるべきことがありますので、年末年始で時間があれば気分転換にやってみたいと思います。







さて、本日のヤフートピックスによると、奨学金の支払に苦しんでいる方々が増えているそうです。






大学の学費などに充てるために奨学金の借入をしたけれど、不況で正社員として就職できなかった、という方が増えておられるというのが現状で、





2011年度の滞納者は約33万人、滞納額は約876億円




とのことでした。






あまり知られていないようですが、




奨学金を貸与する日本学生支援機構も




最長5年の返済猶予



最大30年までの返済期間延長



年収によって返済を猶予される所得連動返還




などの救済策も準備しているとのことです。







ですので、奨学金の返済だけが厳しい、という場合はこれらの制度の利用ができないか奨学金の支給元に問い合わせしてみるとよいのではないでしょうか。





返済ができないから、と言って放置してしまうと、3カ月以上の滞納で信用情報機関への延滞情報登録がなされてしまい、




クレジットカードを作れなくなったり、車のローンや住宅ローンが組めなくなったりすることがあります。





また、奨学金には多くの場合、保証人さんがいらっしゃるので、保証人さんに請求がいってしまったりしますね。





返済ができない理由が、奨学金の他にカードローンなどがあるから、という場合は債務整理もひとつの解決方法ですので、




今後のよりよい生活のためにご検討頂ければと思います。





奨学金の返済についてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。



お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所



PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】