エール立川司法書士事務所の萩原です。



福島県二本松市に、法テラス二本松が設置されたそうです。



被災地では五カ所目、福島県では初の被災地出張所とのこと。



昨年、二本松にお伺いしたときは、沿岸部にお住まいだった方の避難先が二本松にあったと記憶しています。


法テラス二本松が二本松周辺にお住まいの方の悩み解決に資することを祈りつつ、応援したいと思います。






さて、公務員の方からよく頂くご質問として、





「公務員が個人再生する場合の注意点は何ですか?」




というものがあります。






お返事は、




「公的貸付には注目します。」




です。




個人再生の際は、



負債の額


資産の額


今後、支払っていけるか



を中心に検討することになるのですが、



まず負債について、





公務員の方は、職員組合のようなところから借入をすることができますが、




職員組合は小規模個人再生には反対してくることが多いので、職員組合からの借入額が総借入額の半数を超えているかには注意が必要です。





もし半数を超えているのであれば、債権者の同意が不要である給与所得者等再生での申立も検討しなければ、というところですが、




給与所得者等再生の場合は、扶養家族が少ない方などは今後の支払額が増えることもあるので、よく検討して、選択することが肝要ですね。






給与所得者等再生の場合の支払額の計算もご依頼頂ければ承りますので、ご相談の際に仰って頂ければと思います。





個人再生についてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談下さい。



お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】