エール立川司法書士事務所の萩原です。





昨日の夜、帰る前にパソコンをシャットダウンしようとしたら、まさかのブルースクリーンになってしまいました。





過去に、ブルースクリーンになって、とりあえず強制終了しようとしてパソコンを一台、お釈迦にしたことがあるので、今回はそーっと対処しました。





パソコンも車も永遠に壊れない夢の機械ではないですね。。




そろそろ買い替えどきでしょうか。。







さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、





「自分は債務整理をした方がいいですか、銀行のローンでまとめた方がいいですか?」





というものがあります。





お返事は、




「一般論としてどちらが良いとは言えませんので、個別に事情をお伺いしてご提案致します。」



です。




総量規制の導入により貸出に制限のかかった消費者金融ですが、





最近では消費者金融に代わり、銀行が個人向け無担保無保証ローンの貸出主体の地位にすっぽり収まっている印象です。





100万円まで収入証明書不要!



総量規制対象外!






そんか謳い文句がそこかしこに溢れています。





さて、そんな銀行のローンでお金を借りて、今ある複数の借金をひとつにまとめるのと、債務整理をするのとではどちらが良いのでしょうか。




私の感覚ですと、正直ケースバイケースなので、こういったご質問の場合は個別に事情をお伺いして、どちらが良いのかご提案しています。




債務整理をすると、今後しばらくの間、借入ができません。




ですから、近い将来、住宅ローンを利用してマイホームの購入予定がある方などは、債務整理を避けられるのであれば避けた方がよいと言えます。






一方、銀行のローンでまとめると、今後の返済には利息がつきます。




借入額100万円くらいまでですと、毎月の返済は2万円くらいになると思いますが、



この2万円のうち、元金に充てられるのは7000円から8000円、多くても10000円くらいであって、



返しても返してもなかなか元金が減らない



という状態になりがちです。




債務整理をすると、2万円払ったら2万円が元金に充てられるのとは、総支払い額から考えても気持ちの面から考えても、大きく違いますね。





ですから、銀行のローンでまとめる場合は、繰り上げ返済をどんどんしていけるか、がポイントではあると思います。





繰り上げ返済をどんどんできそうなのであれば、銀行のローンでまとめるという選択肢が有益でしょうし、




銀行が設定した毎月の返済額ギリギリしか余力がないという場合は、債務整理も現実的な選択肢ではないかと思います。




ご相談者様のお話をお伺いして、より良い選択肢をご案内できれば、と思っています。




債務整理についてご不安な点やご不明な点がおありになる方もお気軽にご相談下さい。





お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】