エール立川司法書士事務所の萩原です。




最近、依頼者さんとの会話の中で「で、萩原、いつ休んでるの?」ということをよく聞かれます。




口では「べ、べつに休みなんかいらないんだから!」




とアニメ風(勝手なイメージ)に強がってみますが、




心の中では「たまには休もうかなあ」と思っていた今日この頃。




織田裕二さんが5日間、徹夜もどきで青島を演じ切ったというニュースを見ました。




織田裕二さんは偉大な俳優ですが、萩原の方が年は若い。若いうちに頑張らねば織田裕二さんの年代になっても頑張れる人でいられない!




寝不足のときに見たニュースなので、余計にインパクトがありました。




個人的に、ドカ寝をすると頭も体もキレが悪くなり、若干寝不足の方が余計な力が入らずいい仕事をする、というタイプなような気もするので、今日も力を抜いて頭を働かせていこうと思います。




そう、今日はとっても寝不足です。しかし、予想通り、今日作っている書類のキレ味は我ながら抜群です。








さて、自己破産をご検討中の方からよく頂くご質問として、





「車のローンに保証人がいる場合、自己破産をすると保証人にはいくら請求がいきますか?」




というものがあります。




お返事は、




「残ローンから車の売却価格を引いた金額であることが多いです。」




です。






債務整理を検討する際に多くの方を悩ませるもの、それが連帯保証人ですね。




お金を貸す時の担保として、



物的担保(車の所有権留保など)



に加えて



人的担保(連帯保証人など)



をがっちり要求するのは、日本の融資のシステムの中でなんとかならないものかと常々思っている制度です。





車のローンの借主が自己破産の準備を始めた、という情報を掴んだ車ローン会社は、




まずは借主に対して、「車を返却して下さい。オークションで売却して代金を残ローンに充当します。」と言ってきます。



と同時に連帯保証人に対しては、「借主が返済を滞っているので連帯保証人であるあなたが支払って下さい。」と言ってきます。




そこで、連帯保証人になって下さった方に少しでも迷惑をかけたくない借主として気になるのは、いくら請求がいくのかですが、基本的にはオークションで売却して代金を残ローンに充当した後の金額と思って頂いて大丈夫でしょう。





次に気になるのは、その残債務の支払方法について分割に応じてくれるのか、ですが、これはケースバイケースでしょう。必ず一括でないとダメとか必ず分割になるから大丈夫というものではないので、



一括払いが難しい方はとりあえず「分割でお願いします」という交渉をしてみましょう。




保証人の現在の支払能力などをよく検討のうえ、車のローン会社が分割払いに応じるのかを決めるようですね。






車のローンや保証人がある借入についてご不安な点やご不明な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。



お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】