エール立川司法書士事務所の萩原です。





さて、8月。





真夏のイメージですが、近年は6月や7月でもとんでもなく暑いので、8月だから暑いというわけでもありません。





暑いですので、お互い体調に気を付けて過ごしたいものですね。






しかし、最近は春と秋が短くなったようで、なんだかさみしいです。







さて、借入の返済にお悩みの方からよく頂くご質問として、






「個人再生とはなんですか?簡単に説明して下さい。」






というものがあります。






非常にザックリと要点をまとめると以下のような感じです。





原則、500万円までの借金は100万円に減り、1500万円までの借金は5分の1に減る。100万円以上の資産がある場合は例外あり。






裁判所に行く手続なので、平日の昼間に2日ほど半休以上をとる必要あり。





安定した収入が必要なので、正社員、派遣社員であることが望ましい。





破産と違い、借入理由がギャンブルや飲食での使い過ぎでも、手続上の決定的な障害にはならない。




住宅ローンがある場合は住宅ローンは今まで通り払って家を残せる。





というイメージです。





任意整理とは異なり、手続で色々書類収集をお願いしなければならないこともありますが、多くの方にとって、手間に見合うメリットがある手続であると、個人的には思います。




個人再生について詳しく知りたいという方もお気軽にご相談下さい。




お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】