エール立川司法書士事務所の萩原です。



昨日は久々の肉体労働をしました。




机を担いで、



ダンボールを台車に載せて運び、、




久々だったもので、このあたりで自重。。




翌日の今日、筋肉痛になったので、



まだまだ若い!




と自分を奮い立たせてまた続きを頑張ります。





さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、




「債務整理の依頼をすると、消費者金融やカード会社にいきなり訴えられますか?」




というものがあります。




お返事は、




「大丈夫です。」




です。




債務整理を検討する際に心配なことのひとつに、




今まで通りの返済を止めたら嫌がらせ的に消費者金融やカード会社が訴えてくるのではないか




というものがありますね。




では実際のところはどうなのか、といいますと、




今のところの私の経験では債務整理の依頼後にすぐ訴えられるケースというのは殆どありません。




カード契約をして、最初の借入をした直後に一度も返済をせずに債務整理のご依頼を頂いた場合などは、債権者によっては、




モラル的によろしくない借入なので、



ということで訴えてくることがあることはあります。




そんな場合でも経験則上は、いきなり訴えられるわけではなく、一番早く訴えてくるところでも債務整理のご依頼から四ヶ月後くらいというのが目安です。




ですから、自己破産や民事再生の場合はご依頼から三ヶ月程度の当事務所の平均的なスケジュールで申立までいければ訴えられる心配もなくなります。




早めに訴えてくる債権者でも、自己破産や民事再生の申立が出た後に訴えることはしませんし、




任意整理の場合もご依頼から三ヶ月程度で和解案を出すという平均的スケジュールで進めば問題ありません。




返済を止めたら訴えられるのではないか、訴えられたらどうしよう、というご心配はごもっともでこのような心配をなさるのは普通の感覚だと私は思っています。



心配解消のためには知っている人に聞いてしまうのが一番の早道ですので、お気軽にご相談頂ければと思います。






お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所