エール立川司法書士事務所の萩原です。




昨日は、北海道日本ハムファイターズの斎藤投手の誕生日だったそうですね。




そんな注目を浴びる日に登板して勝利投手になってしまう斎藤投手はやはり勝負強い。




勝負強さ、身につけていきたいです。






さて、昨日はご依頼者様の自己破産手続に同行するために東京地方裁判所本庁へ行ってきました。




東京地方裁判所の前には何やらタキシードや着物で着飾った紳士淑女の皆様がタクシーを待つ大行列ができていましたが、近くで何か催し物があったようでした。





さて、



日本で一番申立件数が多いであろう東京地方裁判所民事20部破産係



と、



私がいつも申立に関与させて頂いている東京地方裁判所立川支部破産係




の自己破産手続の取り扱いについては、これまでいろいろ比較がされてきました。




従前は東京地方裁判所民事20部破産係がなかなか司法書士作成の自己破産申立書を受け付けて下さらないという話もあった一方、




東京地方裁判所立川支部は親切に受け付けて下さるから、という理由で東京23区の司法書士がわざわざ立川まで申立書を持ってきた時期もあったとか。




近時は、東京地方裁判所民事20部でも司法書士が自己破産に関与する場合の申立書式を一式準備して下さるなど、東京地方裁判所民事20部でも司法書士作成の自己破産申立書にご対応頂いております。




今回、東京地方裁判所民事20部への申立に関与させていただきましたが、個人的な感想としては、民事20部も立川支部と同様、親切に対応して頂いたと感謝しております。




たしかに東京地方裁判所民事20部の申立書作成時のチェック項目は多くて結構大変なのですが、



そのチェック項目は至極ごもっともなものばかり。



これだけのチェック項目に気をつけて申立書を作成すれば、今後どこの裁判所に出すものでも書記官の手を煩わせることが少なくなるのではないか、と、むしろ感服致しました。




裁判所の手を煩わせることなく、かつ、ご相談者様の負担も最小限に収める、ということができるように今後とも努力していきたいと思っております。




自己破産手続についてご不安な点やご不明点がおありの方もお気軽にご相談頂ければと思います。





お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】