エール立川司法書士事務所の萩原です。




おはようございます。




東京では金環日食、見れたようですね。




雲の切れ間から173年ぶりの現象。次に東京で観測できるのは300年後ということなのでビックリ。




各地で観測された方々も大勢いらっしゃるようで、この瞬間に結婚式をしたカップルもいらっしゃるとのこと。




金環=リング




ですからね。







さて、法テラスの法律扶助を利用して自己破産の手続をすることを検討されている方から良く頂くご質問として、





「自己破産の費用に法律扶助を利用した場合、法テラスへの返済はいつから始まりますか?」




というものがあります。




お返事は、




「目安で、申込から2か月後くらいから始まります。」




です。




自己破産の費用の捻出が難しい方のために、法テラスという機関が弁護士の先生や司法書士の費用を立替払いするという法律扶助の制度があります。





主に、世帯の年収が一定額以下であることが法律扶助利用の要件ですので、法律扶助の利用にあたっては住民票と世帯全員分の課税証明書または非課税証明書が必要です。




少し前までは、法律扶助利用のためには法テラスに面談に行く必要があったのですが、少なくとも法テラス多摩では自己破産の際に法律扶助を利用するという場合は、面接不要という取り扱いになっています。




手順としては、



1、当方でお願いする法律扶助利用のための必要書類をご相談者様に集めて頂く

2、当方で法テラスへ申込

3、当方宛に法テラスから法律扶助契約書が到着

4、ご相談者様が契約書にサイン

5、4から2か月後くらいを目安に初回の返済日


という流れになります。



なお、法テラスへの返済は、ゆうちょ銀行の口座から引き落としとなりますので、お持ちでない方はゆうちょ銀行で口座を開設して頂いてご準備下さい。





法テラスの利用について、ご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談下さい。






お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所



PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】