エール立川司法書士事務所の萩原です。



おはようございます。



本日の日本経済新聞に「最近の昼休みの過ごし方」についての記事がありました。



最近は、



ランチ交流会に参加する



睡眠カプセルで寝る



ヨガ




などの過ごし方が人気だそうです。



個人的には「睡眠カプセルで寝る」が気になります。



早起きを始めた分、昼寝で英気を養えると午後また新たな気持ちで頑張れそうかな、と。







さて、債務整理をご検討中の方から良く頂くご質問として、





「債務整理をすると、会社設立をすることはできませんか?」




というものがあります。




お返事は、




「大丈夫です。」



です。





ご相談をお受けしていても、個人事業主の方から消費者金融の借入についての債務整理のご相談を頂くことが多くあります。





昔は銀行などの金融機関よりも消費者金融の方が必要なときにすぐ資金が融通できる




などの理由があったために、消費者金融のカードを何枚か持っている個人事業主の方も多くいらっしゃると思います。




そのような場合に、少しでも消費者金融の返済額を減らそうとして債務整理をすると、その後会社設立をしようとした場合に支障があるのか、とご心配になる方もいらっしゃると思います。




その理由としては、



日本では個人よりも株式会社の方が株式会社というだけで信用が高い



という意識がある、ということがあり、




新規にお取引先とお取引が始まりそうな場合、既存のお取引先と取引が拡大する場合など、お取引先から




「個人事業ではなくて会社にしてくれたら。。」




という条件を付けられることがある、



ということが挙げられるでしょう。






そこで、債務整理をすると会社設立に支障があるのか、と言えば、手続き上は全くありません。




強いて言うならば、会社設立には資本金が必要なので、まとまったお金が必要になります。




最近は資本金1円でも会社設立ができるのですが、本当に1円で設立する方はまだまだ少なく、少なくとも30万円から50万円程度の資本金を準備される方が多いと思います。





その他は会社設立の手続に債務整理が影響することはありません。




債務整理をすると今、今後の生活にどのような影響があるのかについてご心配な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。





お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所



PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】