エール立川司法書士事務所の萩原です。




昨日は風が冷たくて、また冬に戻ったかと思いましたが、今日は春めいて暖かいですね!




月曜日。今週も頑張りましょう。







さて、個人再生のお手続中のご相談者様に集めて頂くようにお願いする書類に、





お持ちの銀行口座の通帳2年分




があります。




お手元にある通帳に2年前からの記帳がずっとされていれば、その通帳がそのまま使えるのですが、3カ月とか半年とか、長い期間記帳をしていないと、いざ必要だから、といって記帳に行った時に、





合算・おまとめ 20件    ●円




と数カ月分の履歴が一行で出てきてしまいます。




これだと裁判所に受け付けて頂けないので、この場合は、銀行の窓口へ行って頂き、この合算・おまとめの内訳明細を出してもらうようにお願いをする必要があります。




多くの金融機関では、この内訳明細の発行に1~2週間かかるそうなので、なるべく早くお願いに行って頂ければと思うのですが、もうひとつ問題点としては、





内訳明細の発行に手数料がかかる




ということが挙げられます。





手数料の額は金融機関によって異なるのですが、多摩地域に多く存在する信用金庫さんは、かなり高めだそうです。




この費用のために申立が遅れるということもしばしばありますので、マメな記帳は将来の自分を助けるかもしれません。




行ける範囲にATMがある金融機関であれば、マメに記帳をしておくのも余分な費用を抑えるための一手ですね。





個人再生の手続に必要な書類などについてご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。






お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】