エール立川司法書士事務所の萩原です。




昨日、一昨日と暴風でしたが、今朝は好天ですね。




夕方から天気が崩れるかも、という予報を寝ながらラジオで聞いたような気もしたので、夕方の外出の際には傘を持って出かけたいと思います。







さて、本日の日本経済新聞の記事によると、大手クレジットカード会社が企業の経費管理支援サービスを強化しているそうです。





事務用品・書籍などの発注、納品、支払をネット上で一括管理するシステムを三井住友カードが開発。




アメックスは法人カードのデータ集約をして、経費削減計画の立案ができるサービス




ニコス、JCBは法人用プラチナカードを発行するとのことです。






企業の経理は複数の人の目に止まるシステムになっていれば大丈夫だと思うのですが、




個人のクレジットカードでのお買いものは実際にお買いものの際には現金が出ていかないので、ついつい使いすぎてしまいます。




これには注意が必要ですね。




特にリボ払いになっていると、なんとなく毎月の返済額は無理のない数字なので、つい使いすぎて、リボ上限になったところで初めて無理のある使い方だった、ということに気付くこともあります。




そうならないための予防策としては、とても単純ですが、





途中で、これはちょっと使い過ぎているなあ、と思い始めたら、





家にクレジットカードを置いてきてしまう





という方法が一番でしょう。






クレジットカードというものは、財布の中に入っているから使ってしまうものですね。





であれば、財布の中から出してしまえばよい、という単純な方法で予防をするのが一番ですね。




様々なご事情で、そんな簡単にはいかない、という方も多くおられることは承知の上ですが、使い過ぎてしまって、債務整理が必要になる前にできる予防策として、ご検討材料の一つにして頂ければ何よりです。




お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所






PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】