エール立川司法書士事務所の萩原です。




今日は朝から登記の仕事で港区の誰もが知っているセレブな街に行ってきました。




庶民萩原は初上陸(・◇・)




やはり、スーパーは成城石井なのか?


と思いながら行きましたが、時間があまりありませんで色々観察する間もなく、帰ってきました。



今日から新しい週。頑張りましょう!





さて、最近お電話などでよく頂くご質問として、



「借金の返済の督促が厳しいので、税金や国民健康保険を支払えません。このままいくとどうなりますか?」




というものがあります。



お返事は、



「税金の回収に熱心な市にお住まいだと、預金などの財産を市が差し押さえてくることがあります。」



です。




例えば、同じ額の税金を滞納していたとしても、市によって督促が厳しい市とそうでない市があります。


分納の相談にも親身になって応じて下さる市とそうでない市があります。



市の財政事情に起因するかもしれませんが、あまりに厳しい対応には一言申し上げたいところです。




ちなみに、立川の近くの市でも、督促が厳しい市がありますのでご注意ください。



税金の滞納がなぜ怖いか、というと、税金は借金と違って、裁判をしないでいきなり財産の差し押さえができるということです。


一方、毎日のように電話をしてくるサラ金は、一度裁判所の判決をもらわないと財産の差し押さえが出来ません。



とはいえ、職場に電話してくるなどするのはサラ金なので、どうしてもサラ金への支払を優先しがちですが、生活に重大な影響を及ぼす可能性があるのは税金の滞納です。




ある日突然、預金の全額が市によって差し押さえられて、生活が出来ない


という事態にもなりかねませんので、借金の返済で税金の支払が出来ないという場合は、借金の方をなんとかすることも検討してみて下さい。




参考までに債務整理の話だけ聞いて、帰って考える



という方も沢山いらっしゃいますので、相談に行ったら債務整理をしなければならないなどということはありません。



より良い生活のための検討材料を仕入れるつもりでお気軽にご相談頂ければ幸いです。







お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所



PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】