エール立川司法書士事務所の萩原です。




昨日は、ご相談者様の再生委員往訪に同行するために千葉県柏市へ行ってきました。




千葉出身の私ですが、松戸・柏といった地域はあまり馴染みがなく、若干緊張します。



しかし!

千葉出身なので、ラジオのベイエフエムはよく聞いていたため、柏高島屋ステーションモールを見た時は妙にテンションアップ!




ローカルネタを披露したところで今日も立川で一日頑張ります。







さて、本日の日本経済新聞の記事に、アコム・プロミス・アイフルの消費者金融3社の過払い金返還のペースが過去最高であるとのものがありましたね。




2011年4月から12月期の過払い金返還額は2242億円とのこと。



前年同期の14%増だそうで、高止まりをしているという報道です。




現場感覚からすると、やや違和感のあると報道だったので、よくよく読んでみましたところ、2012年1月の過払い金返還額は、



アコムが前年同月と比べて23%減の74億円



プロミスが前年同月と比べて4%減の86億円



とやはり直近では減少しているようですね。



直近では減少しているのにも関わらず、長いスパンでみると増加しているということは、やはり昨年の春頃から顕著になり始めた、



過払い金返還の和解から過払い金の返還までの期間が長くなっている



ということが影響していそうです。




和解しても支払わなければ帳簿上は過払い金として残りますから、和解から支払までのスパンが長ければどんどん過払い金が積みあがっていくということになりますね。




消費者金融から過払い金を回収するにしても、消費者金融の体力がいつまでもつか、ということを注意しながら検討しなければならない時代になってしまいました。



自分にも過払い金があるかも?と思われる方はお気軽にご相談下さい。







お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】