エール立川司法書士事務所の萩原です。



昨日は、仕事始めということで、事務所近くの諏訪神社に初詣に行って参りました。



毎年の事ですが、今年も、



職員が一年間健康で過ごせるように、





私達が一人でも多くの方のお悩みを解決できるように、




とお願いしてきました。



しかし、正月3日に行ったのですが、それなりに参拝に行列ができていました。


正月時間を過ごしている皆様と同じ時間に行ってしまったからでしょうか。


そういえば、初詣というのは朝10時半~11時半くらいが一番混みますよね。。







さて、債務整理のご相談を頂く方からよく頂くご質問として、



「もう何年も返済をしていないのですが、債務整理できますか?」



というものがあります。



お返事は、



「大丈夫です。」



です。




お話をお伺いしてみますと、



「もう何年も返済をしていない」というのにも、



1、過去に一度、任意整理をしたことがあるが、その任意整理の返済を滞ったままだ


2、過去に債務整理をしたことはないが、返済が難しくなり、返済を止めてしまった



の2種類あります。



1の場合は、任意整理の和解時点では、



将来利息なしで払っていけばOK



という和解になっているのですが、その和解も



「2回分支払いが遅れたら遅延損害金をつけて一括払いしなさい。」



という約定があることがほとんどですので、現状は遅延損害金が膨れ上がっている状態でしょう。


この場合は、消費者金融等の対応もまちまちですが、各社がもともとの元金あたりで分割払いを認めてくれそうならば再度の任意整理をしてみるのも一手。


現状のご収入に照らして、その元金の分割払いも困難かなあ、と思う場合は自己破産や個人再生を検討してみるのもよいと思います。




2の場合は、まずは利息の再計算をしてみると、意外と返済額が少なくなっていたりもしますし、過払い金が発生していることもありますので、まずは利息の再計算をしてみましょう。


ご依頼を頂ければ、もちろん当事務所で消費者金融等から借り入れと返済の一覧表を取り寄せて利息の再計算を行います。


利息の再計算の結果と現状のご収入等のご事情に基づいて、今後の債務整理の方針を決定していくのが良策でしょう。



なお、最近では、債権者から見た長期焦げ付き債権はどんどん




「○○債権回収株式会社」



という聞いたことのない会社に債権譲渡や債権回収代行をされていきます。



余談ですが、「○○債権回収株式会社」は複数あるのですが、妙に北海道にある会社が多いような気がします。



そういった会社は少しでも回収できれば利益になるので、住民票を追いかけて、代行業者を利用して自宅へ回収へ来たりすることもしばしばあるそうです。


ご自身やご家族にとってはそのような回収行為はとてもご不安を感じると思いますので、そのようなことになる前に一度ご相談だけでもいかがでしょうか。


もちろん、現状、そのような回収行為を受けておられる場合でもご依頼を頂ければそのような行為は止まります。



長期滞納されている方も、「よし、債務整理しよう」と思ったときが、あなたにとっての債務整理の時かと思いますので、一度ご相談下さい。





お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所







PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】