エール立川司法書士事務所の萩原です。





横浜DeNAからFAした村田修一選手の巨人入りが決まりましたね。




右打者、パワーヒッター、三塁手




巨人は良い補強をしたのではないでしょうか。




村田選手は同い年なので、応援しています!





そう、憚りながら、私も松坂世代です。








さて、債務整理のご相談時によく頂くご質問として、




「今、派遣社員ですが、民事再生はできますか?」




というものがあります。





お返事は、




「更新が繰り返されているなど、安定した収入があると考えることができれば、大丈夫です。」




です。




借金が原則として5分の1という大幅減額される個人再生手続を利用する要件として、




「今後、安定した収入があること」




が挙げられています。




これが実務上最も重要な要件と考えて差し支えありません。





ということなので、民事再生は原則として正社員の方を対象としたお手続きですが、派遣社員の方は絶対に利用できないのかというとそうではありません。




どのようにして、




「今後、安定した収入があること」




を裁判所が判断をするのかについてはいろいろ考え方があるのですが、



派遣社員の方でも、



「既にその職場で契約更新を繰り返しながら全体として勤務期間は長期に渡っている」



という実績があるのであれば、今後もよっぽどのことがない限り、継続した雇用が見込める、つまり



「今後、安定した収入がある」



と判断してもらえることでしょう。





派遣社員の方で、ご自分がどのような債務整理の選択肢があるのかをよく検討したい場合もご相談頂ければ、こちらからご提案できることもあると思いますので、お気軽にご相談頂ければ幸いです。





お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】