エール立川司法書士事務所の萩原です。



本日は、いろんな事情で夜明け前の朝6時から仕事をしていますが意外とまだ元気です。



やはり朝、レッドブルを飲んだ効果があるのでしょう。さすが200円の高級栄養ドリンクですね!





そして、本日は午後1時30分から東京地方裁判所立川支部404号法廷にて、



武富士の創業家に対する損害賠償請求訴訟



の第一回期日がありましたので、傍聴へ行ってきました。



午後1時少し前に立川支部に着いたのですが、裁判所の建物の外では




「みんな傍聴へ行こう!」




というビラ配りをしている方がいらっしゃいました。




寒い中、本当にお疲れ様です。頭が下がります。



そして、裁判所の建物の中に入ると裁判所の腕章をした方がチラホラ。




お、これは・・・




と思っていたら、やはり傍聴券配布対象の事件になっていました。




社会的に関心の高い事件は、法廷の傍聴席を超える傍聴希望者が来ることもありますので、このように傍聴席分の枚数の傍聴券を配ることもあります。




傍聴席の数より多い傍聴希望者がいたら、立ち見でもいいのではないか?




というご意見がおありの方もいらっしゃると思いますが、傍聴は立ち見NGなのです。




ちなみに今回の傍聴人は大体25~30人くらいでした。




社会的関心の高い事件とはいえ、平日の昼間に傍聴にお越しになるのはお勤めの方にとってはやはりなかなか困難なものですよね。。





今回の期日では、裁判所と代理人の間で何点か確認をし、原告代理人の進行に関する意見陳述がなされ、終了しました。




次回、第二回期日は平成24年2月22日13時30分です。




傍聴席を満席にするくらい、たくさんの方に傍聴して頂きたい裁判ですのでお時間のある方はぜひどうぞ。




ちなみに、傍聴席は48席だそうです。




お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所







PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】