エール立川司法書士事務所の萩原です。




ここ数日間、



仕事する→家に帰る→すぐ寝る→起きたらすぐ仕事に行く



という生活なので、ニュースをあまり見ていません。



専らヤフートピックスと日経の電子版のみ。



あまり良くないことですね。



1日1番組くらいはニュースを見たいものです。







さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、



「債務整理をすると生命保険に入れませんか?」



というものがあります。



お返事は


「いいえ。債務整理をしても生命保険に入れます。」


です。





そもそも生命保険会社は、お客様が債務整理をしたかどうかを調べる手段がありません。



信用情報機関の事故情報(いわゆるブラックリスト)を閲覧できるのは消費者金融や信販会社、銀行などに限られています。



ですから、債務整理をしているかどうかは生命保険に入れるかどうかの審査基準に入ることはないでしょう。





独身のうちは、その重要性をあまり意識していない生命保険ですが、ご家族ができると途端に生命保険の重要性を意識し始めるものですよね。


しっかりした生命保険ですと、毎月の保険料も結構な負担になるものです。


ですから、当事務所にお越しになるご相談者様には、都民共済や掛け捨ての保険に入っていらっしゃる方も多くいらっしゃいますね。



債務整理を機会に生命保険に入れなくなるということはありませんので、債務整理を機会に家計を見直して、現状の家計だとどれくらいの水準の生命保険に加入すると良いのかを考えてみるのもよいかもしれません。





債務整理をすることによる生命保険への影響をご心配されている方もお気軽にご相談頂ければと思います。






お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所







PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】