エール立川司法書士事務所の萩原です。



昨日はお客様にご印鑑を頂く書類があり外出をしたのですが、



歩くと25分


道が入り組んでいて車では行きにくい


電車で一駅行っても駅から10分は歩く



・・・


悩んだあげく、



「健康のために!」



という前向きな理由で歩いて行きました。




往路はよかったのですが、復路半ばで足がダルくなってしまい、息切れ。


まあ、よく考えると往復で50分間も歩くのですから運動不足の萩原にとってはかなりハードルの高い選択でした・・・





さて、債務整理をご検討中の方からよくあるご質問として、



「この先、転職する場合、債務整理をすると就職に影響しますか?」



というものがあります。




お答えは、



「大体大丈夫です。」



です。




最近では、良くも悪くもいろいろな雇用形態が生まれているので、「一生涯ずっと同じ会社で働く」という働き方ばかりではなくなってきていますね。


そこで、今債務整理をすると、今後の転職時に何か不利益があるのでは、とご心配な気持ちが芽生えてしまう方もいらっしゃると思います。



しかし、実際のところ、債務整理が就職活動に与える影響というのはほぼ皆無と言って差し支えないと思います。



なぜかと言えば、一般の企業は、応募者が過去に債務整理をしていたかどうかを調べることはできません。

俗に言うブラックリストは貸金業者しか見ることができず、貸金業者も貸出の与信のために見ることができるに過ぎないので、人事部が見ることができるとは思えません。



一つ注意点としては、債務整理のうち、自己破産のお手続きをされた方は、自己破産の手続が終了するまでの間は、仕事に制限があります。


一般のお仕事だと、警備員や宅地建物取引主任者、保険募集人などの仕事が制限されますね。


ただし、これらも今後未来永劫仕事ができないわけではなく、あくまで自己破産の手続が終了するまでなので、自己破産の手続が終わった後はこれらのお仕事に就くことももちろんできます。





今後のことでご不安をお持ちの方は、まずはご不安な点についてお問い合わせ頂いて、ご不安を解消して頂ければと思います。




お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所







PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】