エール立川司法書士事務所の萩原です。



プロミスの子会社エージーカードが特別清算の申立を東京地裁に行いました。


エージーカード、元々は福岡の百貨店が母体のクレジットカード会社であったそうですね。その後、三洋信販の子会社になったとか。



私もこの業界少しずつ長くなってきたのに聞いたことがありませんでしたが、元々の本店所在地が三洋信販と同じ住所なので、三洋信販関連だろうな、という印象でした。


そして三洋信販がプロミスに吸収合併された後はプロミスの子会社に収まっていたわけですが、7月末に解散、8月末に特別清算という流れでクロージングが進みました。


これも消費者金融のクロージングのひとつですね。特別清算。


大手消費者金融業者が小規模業者を買収して、利益になるところだけを会社分割等で切り出して残りは清算してしまう。


ドラマ・映画のハゲタカに出てきそうな話ですね。


会社分割がトカゲのシッポ切りに使われがちなのは確かですので、会社分割に携わる立場の一司法書士としては制度の善し悪しは別として結構身近な話でもあります。



武富士の会社更生法適用以降、やはり消費者金融業界の先行きにご不安を感じて、過払い金請求のご依頼に踏み切る方が多くなっている印象です。


ブラックリストに載りたくないので利息制限法の上限利率を超える高い利率の利息を今でも払い続けている方は大勢いらっしゃると思いますが、ようやく完済して、ブラックリストに載るリスクなしで過払い金請求をしようと思ったときには相手方である消費者金融が倒産していたり倒産間近であったりすると、過払い金も回収できなくなってしまいます。


返してもらえることが確実ではなくなってきてしまった過払い金なので、


信用情報に載っても払い過ぎたお金を返してもらうこと





払い過ぎたお金は返ってこなくても信用情報に載りたくないこと


を天秤にかけることも必要になってきてしまいました。




武富士

ニコニコクレジット

SFコーポレーション

プロミスの子会社



次はいつどこが?と言われていますが、着々と進む消費者金融業界の動きからは目が離せません。



お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所



PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】