エール立川司法書士事務所の萩原です。



甲子園も終わり、学生さんの夏休みも終盤です。



そんな中、世間に飛び込む円高のニュース。



言うまでもありませんが、円高は、


それまで100円と1ドルを交換しなければならなかったところ、円高になると85円で1ドルと交換できるということです。


つまり、日本円で10万円持っていくと、

100円=1ドルのときはアメリカで1000ドルしかお買いものができなかったところ、

85円=1ドルになると大体1176ドルのお買いものができるわけです。


計算合ってますか?


ということで、円高になると同じ10万円でも海外でお買いものできる量が増えるので、海外旅行に行かれる方が増えるわけです。



一方、これまで海外から日本に電化製品などを買いに来ていた外国人のみなさんにとっては円高(ドル安)になると日本に行こうというインセンティブが低くなります。


それまで1ドルで100円のお買いものができたのに、円高になると1ドルで85円のお買いものしかできなくなってしまうからですね。


となると、海外の方が日本で消費して下さる金額も下がってしまいますから、日本の景気にとってはあまりいいことではありません。



円高になると、企業も海外に生産拠点(工場)があった方が人件費が安くなるので、海外に拠点を移そうかな、という気持ちになるそうです。

ところが日本企業が海外に拠点を移してしまうと、当然、日本での雇用は減ります。

雇用が減るということは消費も減るので、製造業だけでなくサービス業にも悪い影響がでます。


当事務所にご相談にお越し頂いた方の中にも、製造業関係の仕事をされていた方であれば工場などの事業所閉鎖・サービス業の仕事をされている方であれば店舗閉鎖に伴うリストラで収入を失ってしまったことが借金の最初の理由だったと仰る方が多くいらっしゃいます。




ということで、円高になると日本の景気にとってはあまりいいことがないそうです。


円高の時ほど海外旅行ではなく国内旅行を中心に日本国内で消費をして、日本の景気を日本人が下支えすることが大事なような気もします。


決して、萩原がパスポートを持っていないから言うわけではありません・・・



お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所



PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】