エール立川司法書士事務所の萩原です。




今日は嬉しい出来事がありました。




以前、うちの事務所で事務員をして頂いた方とご家族に久しぶりにお会いすることができました。



短い時間でしたが、お元気そうな顔を見れて嬉しかったです。


またいつでも遊びに来てほしいです。





さて、昨日の午後、武富士が更生計画案を提出したことを明らかにしました。


詳しくは武富士のHPに更生計画案の骨子が公開されています。


武富士HP(更生計画案提出のお知らせ)


ほぼ、事前に報道されていたとおりですね。


弁済率は3.3%

武富士の資産売却が完了して、お金が出来たら2回目の弁済もありうる。

ということが書いてあります。


しかし、1回目の弁済は「更生計画認可決定日から1年以内に行う」とあります。


どんな順番でやるのでしょうか。


一番最後の人は一年待ちになってしまいます・・・


早く書類を出した順でしょうかね、やっぱり。



ともかく、その認可決定は今年の10月から11月頃を目指しているとのことなので、一番早い人は今年の年末位に武富士から3.3%になってしまいますが、過払い金が戻ってくることになりそうですね。



ところで、更生計画案によれば、武富士本体から消費者金融事業を分離し、消費者金融事業をスポンサー(A&Pフィナンシャルという韓国の消費者向け融資を行っている会社)に売却するそうです。


分離後の武富士には何も残さないのであれば、本社等の資産をすべて売却して、現金を生むようになると思うので、上記1回目の弁済(3.3%)に加えて、2回目の弁済もあるかもしれませんね。



そもそも更生計画案が認可されるかどうか、ということも含めて、武富士からは今後も目が離せません。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】