エール立川司法書士事務所の萩原です。



昨日の報道で、武富士が本日、更生計画案を東京地方裁判所に提出するとのことでした。



その内容、特に武富士に対して過払い債権を有する元顧客の方々を含む債権者への弁済率は、3.3%となる方針だそうです。


弁済率3.3%とは、武富士に対して100万円の過払い金を持っている方に対して、3万3000円だけ支払い、後は免除を求める。


ということです。


過去、裁判所に民事再生・会社更生手続を行った金融系企業の中でも最低ランクの弁済率ですね。


ちなみに、

クレディア(民事再生) 弁済率40%

アエル(民事再生) 弁済率5%

ロプロ(会社更生) 弁済率3%



だったと思います。



この更生計画案が債権者の同意を得た場合、弁済開始は今年の年末頃になるとのことです。


また、武富士本社建物の売却によって資金が得られれば2回目の弁済もありうるとのことです。

これについては、現段階では確たる話ではないようですが。






3.3%

低い弁済率ですね。

しかし、大手消費者金融に対して過払い金がある可能性のある方にとって、もし、その消費者金融が裁判所に駆け込んで、「過払い金の支払と会社の借金の支払をカットして下さい。」という申立てをした場合の目安になるのではないでしょうか。


武富士以外の大手消費者金融も、あからさまに

「うちが武富士と同じく会社更生手続の申立てをしたら過払いの弁済率は4%程度です。」

という文書を送りつけてきます。


どこまでが脅しなのかを見極めるのが我々の役目ですが、もし、




昔、消費者金融や信販会社からお金を借りていたが完済した

という方や、

今も消費者金融や信販会社に返済をしているが、もう取引を初めて7年くらい経っている


という方は、お早めにご相談頂いた方が、過払い金が戻ってくる可能性が高まる。

ということだけは確かです。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】