エール立川司法書士事務所の萩原です。




本日は、過払い金返還の裁判のため、町田簡易裁判所へ行ってきました。



行きは立川から中央線で八王子、八王子から横浜線で町田、というルートで行ったのですが、横浜線が京浜東北線の遅れの影響で遅れていたので、10時からの裁判にちょっと遅刻してしまいました。


なので、帰りは町田から小田急線で登戸、登戸から南武線で立川、というルートで戻ろうとしたら、小田急線も遅れていました・・・



午前中なので仕方ないのでしょうねぇ・・・





さて、武富士の創業一家に対する裁判が静岡でも提起されたそうです。


続報は気になるところですが、多分第一回目の裁判の期日は9月になってからでしょう。


通常、民事の裁判は1ヶ月に1回のペースで裁判が開かれて、進んでいきます。


最近の刑事事件で裁判員裁判になるものは毎日裁判やっていますが、民事事件は月1回のペースで変わりませんね。



なんだ、ずいぶんゆっくりだねぇ。


とよくご相談者の方には言われるのですが、裁判官はひとりで大量の事件を抱えていますので、これくらい猶予がないと一件一件の事件に目を通せないとのことです。

判決を書くにしても、よく資料を読み込む必要があるのですね。




では、なぜ武富士の創業者一家に対する裁判は9月なのか?


今訴訟を提起したら8月の頭に1回目ではないのか?




8月はほとんど裁判が開かれないのです。




夏季休廷期間と呼んでいるそうですが。。



でも、裁判が開かれないだけで裁判所の職員の皆さんは暑い中働かれていると思いますよ。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後9時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


債務整理・自己破産・民事再生の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所


自己破産についてはこちら 自己破産相談.com


過払い金についてはこちら 過払い金返還.net


抵当権抹消などはこちら 不動産登記.net


相続登記などはこちら 遺産相続.info


相続放棄はこちら 相続放棄.com


企業法務はこちら 企業法務.com


エール立川司法書士事務所事務員Mの一日一条以上ブログ PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】