エール立川司法書士事務所の萩原です。



今日も暑いですね。



事務所オリジナルの団扇を作って立川駅前で配ったら、受け取って頂いた方にも喜ばれるのではないかと思う今日この頃です。


しかし、テレビの報道によると、今、団扇工場は受注量が前年をはるかに上回る量になっているため、フル回転で団扇を製造しているとのことでした。


今から頼んだのでは、暑い季節が終わってしまうかもしれませんね。





さて、私は、お客様からご相談をお伺いするという仕事をしています。



そんな私は、お話をお伺いする際に3つ大切にしていることがあります。



①ご相談者様が「『なぜ』それをしたのか」、又は「『なぜ』これからそれをしたい」のか、を聞きます。

頭ごなしに自分の意見を押し付けないことをいつも意識しています。

もちろん、最終的には自分の意見も言いますが、それをスムーズに耳に入れて頂くためには、やはり相手の話を聞くことを心掛けています。





②自分の意見を言います。

お話をお伺いしたうえで、私が、ご相談者様と同じ意見の場合はその意見に同意し、ご相談者様の意見と違う意見を自分が持っている場合は、「私はこうした方が良いと思います。」という形でそれを伝えます。




③自分が「『なぜ』こうした方が良いと思うのか。」をいう自分の意見の根拠や理由をなるべく具体的にお話しします。

根拠や理由のない意見というのは、アドバイスではなく自分の感情の噴出と受け取られても仕方がないと思っています。

根拠や理由やしっかりしている意見であれば、ご相談者様に少なくとも検討はして頂けるのではないかとも思います。





今日は朝からそんなことを考える機会があったのでまとめてみました。



それでは今日も頑張りましょう。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後9時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


債務整理・自己破産・民事再生の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所


自己破産についてはこちら 自己破産相談.com


過払い金についてはこちら 過払い金返還.net


抵当権抹消などはこちら 不動産登記.net


相続登記などはこちら 遺産相続.info


相続放棄はこちら 相続放棄.com


企業法務はこちら 企業法務.com


エール立川司法書士事務所事務員Mの一日一条以上ブログ
PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】