2008年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
08年10月31日 19時28分34秒
Posted by: voyager
 当事務所では、現在補助者が本日をもって辞めてしまいましたので、後任者を募集しております。
 理想を言えばきりがないのですが(そのような人がいたら既に独立している)、必要最小限の希望だけ書きます。

1.実務経験     不要
2.司法書士資格  必要
3.自動車運転免許 必要
4.業務内容  
   不動産・商業(法人)登記申請書及びその関連書
  類の作成、裁判所提出書類の作成、法務局、市役
  所、裁判所、取引先回り、新規顧客の開拓
5.業務時間 9時から18時(但し事情によりフレックス
         あり)
6.休日 正月・夏期休暇・祝日・土日
      但し祝日・土日は出勤の場合もあります。そ
      の場合は、火曜日か水曜日を代休とします。
7.給与 経験等により協議
      また事務所内開業も可
8.その他
   船井総研の経営研究会の参加可能。
   当事務所をステップに独立開業を目指す方、女性
  歓迎。
   将来的には、法人化も検討しているので、単なる
  補助者感覚の人はお断り。(最初はともかく、自己の
  判断で仕事をしてもらうので、経営者感覚を持っても
  らいたいという前提があるため)
08年10月23日 18時21分02秒
Posted by: voyager
 現在当事務所では、求人を募集している。
 東京会に載せたら、募集の申込みではなく、予備校から採用の申し出の問い合わせがあったのみである。
 今回は、平成20年筆記試験合格者を考えているが、昔と異なり無資格者を入れるのが難しいように思える。
何故なら、昔と異なり、書類を作成し、法務局回りをしてくれればいいという時代ではなく、資格のボーダレス化、内容の難易度の上昇など無資格者に任せるには荷が重く、また1日の仕事で私自身も非常に疲れてしまうので、有資格者は貴重な存在であり、入ってくれれば大幅な権限を委譲したいと思っている。
 ただある予備校関係者によると、今年の合格者は、大手事務所思考が強いということなので零細なうちの事務所には不利な要素もあるかと思う。しかし、独立を考えているのであれば大手事務所はあまり参考にならないであろう。何故なら最初からそんなに仕事が来るわけではないし、人も雇えない状況が続くのだから勤務するのには居心地がいいだけであるからである。
 うちの事務所も、零細ながら不動産登記、商業・法人登記、債務整理、成年後見はやっているし、時々簡裁通常訴訟や民事執行、供託、家事事件等もありバラエティーには富んだ事務所である。
 独立前の修行の場あるいは、当事務所の大黒柱になってくれる人は、大歓迎である。
«Prev1Next»