エール立川司法書士事務所の萩原です。

 

昨日の報道によると、プロ野球巨人を自由契約になり、所属先未定だった村田修一選手が、BCリーグ栃木に入団することが判明したとのことですね。

 

実力は誰もが認めるところなので、NPBのチームから誘いがあっても良いとは思うのですが、決まったのであれば独立リーグでしっかり結果を残して、NPB復帰を目指してほしいと応援していますし、独立リーグでプレーする選手にも良い影響を及ぼしてほしいなと思います。

 

 

さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

 

「法テラスの法律扶助を利用して自己破産の依頼をする場合は報酬額は決まっているのですか?」

 

というものがあります。

 

お返事は、

 

「はい、法律扶助基準に定められたもので一定です。」

 

です。

 

 

法テラスの法律扶助制度は、世帯のご収入などの要件があるものの、そういった要件を満たしていれば自己破産等の手続費用を法テラスが立て替えてくれるという制度ですね。

 

そこで気になる方も多いと思うのが、立て替えてもらう金額ですべてなのか、というところではないでしょうか。

 

例えば、法テラスが立て替えてくれるのが10万円だけれども、事務所に払う総額が20万円の場合、立て替えてもらう10万円のほかにご自身で10万円用意しなければならないということになります。

 

しかしながら、少なくとも当事務所にご依頼頂く場合は、この点はご心配なさらずとも大丈夫ですので、ご安心頂ければと思います。

 

法テラス利用の場合、当事務所で頂く報酬は、法テラスが立て替えをしてくれるもので全てですので、法テラスへの立替金の償還と当事務所へのお支払いが重複するということはありません。

 

なお、生活保護受給中の方は、法テラスへの償還自体が免除になることもありますので、費用の問題で自己破産のご依頼を諦めようと思われている方も、こういった制度を利用してお気軽にご相談頂ければと思います。

 

もちろん、当事務所から法テラスの申し込みをすることも出来ますので、お気軽にご相談下さい。

 

 

自己破産について、

ご不明な点やご不安な点が

おありになる方も、

お気軽にご相談頂ければと思います。

 

お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>