エール立川司法書士事務所の萩原です。

早実、日大三高、帝京、国士舘という名だたる名門校が残った東京都春季高校野球大会は、なんと決勝戦を神宮球場でナイター開催するとのことですね。

清宮フィーバーが巻き起こっている東京の高校野球はなかなか球場に入れない方も多いので、3万人以上が入れる神宮球場でナイターということになれば日頃は時間や入場数の関係で見られない方も見られることになりそうです。

さて、自己破産についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

「自己破産するとクレジットカードで買ったゲーム機本体は持っていかれますか?」

というものがあります。

お返事は、

「その購入代金のリボ払い残があると、クレジットカードが引き揚げることはあります。」

です。

高性能化に伴い、ゲーム機の本体もソフトも値段が上がってきていますので、今手に入れたいという場合は、クレジットカードで購入して、支払いはリボ払いにしておくということもありますよね。

そういった場合、例えば4万円のゲーム機本体をリボ払いで購入したときに、そのリボ払い代金の残がある状態で自己破産の手続を始めると、クレジットカード会社がリボ払い残があることを理由にゲーム機の引き揚げを要求してくることがあります。

一応、クレジットカード会社の約款に所有権留保条項があれば、クレジットカード会社の要求は正当なものであると思われるので、これには応じる必要がありますね。

もちろん、全てのクレジットカード会社が引き揚げを要求してくるわけではないのですが、そういうこともありますので、最近リボ払いで買ったものなどにはご注意頂ければ幸いです。

自己破産について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>