エール立川司法書士事務所の萩原です。

小江戸川越の菓子屋横丁で火災が発生してしまいましたね。

仕事でもたまに川越にはお邪魔するのですが、あのレトロな雰囲気がとても良い街並みは癒されるので、駅から裁判所までも歩いていったりしています。
そんな街並みで火災があったとのことですから、とても残念です。


さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、

「不動産業者に家の任意売却を依頼していても競売にかけられてしまうことはありますか?」

というものがあります。

お返事は、

「買い手がなかなか見つからない場合は、競売にかけられてしまうこともあります。」

です。


住宅ローンが支払いきれなくなってしまった場合、家の任意売却を不動産屋さんに依頼するところから始められる方も少なくありません。

任意売却で目指すゴールを、住宅ローンの残額以上で売却をするということに設定すると、必然的に売り出し価格を上げる必要があるので、なかなか買い手が付かないこともありますし、あまり人気のないエリアですと、売り出し価格を下げてもなかなか買い手が付かないこともありますね。

一方、不動産業者さんが任意売却の動きをしていても、債権者としては裁判所に競売の申立をすることができますので、一定の期間が経過すると、競売の申立をされることもあります。

競売の申立がされても、任意売却で買い手を探すことを継続することは出来るのですが、競売の手続が進んでいくと、いずれは任意売却が出来ないデッドラインが到来しますので、競売に委ねなければならないことも頭に入れたいところですね。

なお、一般的には、競売にかかると任意売却よりも値段が下がり、家を手放しても住宅ローンが残ることがほとんどですので、競売後に残った住宅ローンの残額を自己破産等で整理することを検討することも大切ですね。


債務整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。


お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】