エール立川司法書士事務所の萩原です。

週末のニコニコ超会議には、なんと15万人が来場したとのことですね。

私は結局、行かずに今年もネット配信をチラチラ見ることにしたのですが、やはり皆さん見ているからなのか、どうもカクカクしたり、止まったり、ということが多かったように思います。

しかし、15万人って凄いですよね。最先端の技術に触れる機会も得られるイベントですから、来年こそは、行けるように予定を入れておこうと思っています。


さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、

「今、返済がほとんど利息だけですが、このまま返済を続ければいつか完済出来ますか?」

というものがあります。

お返事は、

「出来ますが、いつになるかは利用明細の元本充当額から概ね推測しましょう。」

です。


毎月の返済額が定額で低額に抑えられるリボ払いにしていると、毎月の返済は楽なのですが、その分、利息や手数料を支払う必要が出てきますね。

返済しても利息がほとんどで借金がなかなか減らない、と思われる方の返済方法は概ねこのリボ払いにしていることが原因なのですが、理屈のうえでは、リボ払いをしていても、返済はいつか終わることにはなります。

ではいつ終わるのか、をどのように考えれば良いのか、というと、返済をしたら、利用明細を確認して、残元本と今回の返済額のうち元本に充当された額を見てみましょう。

そして、残元本を今回元本充当額で割ってみると、何となくの目安が分かりますね。

残元金が100万円で今回元本充当額が1万円なのであれば、あと100回くらいが目安ということになります。

もちろん、毎回の返済で元本が少しずつ減っていきますから、厳密にいうと、100回よりも少ない回数なのですが、簡単に計算出来る目安としては使えるのではないかと思います。

この計算をして、現実的な回数がはじき出されるかどうか、を検討し、ゴールが見えるのかどうかをまずはご自身で判断して頂くと良いのではないでしょうか。

遠すぎてゴールが見えない場合は、債務整理もご検討頂き、具体的に手続のことを聞いてみようという場合は、まずはご相談頂ければと思います。


債務整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談下さい。



お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
スマートフォンでも見やすい債務整理ページを作りました。
<A href="http://www.saimuseiritachikawa.com/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<BR>

PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】