エール立川司法書士事務所の萩原です。

今朝は家を早く出て、世田谷区へ行ってきました。
ちょっと早く着いてしまったために、法務局がまだ空いておらず、
近くにカフェなどもないために、外のベンチでブログの原稿をせっせと書くことに。。。
区役所前に雨風が凌げるベンチがあって良かったです。

車だと渋滞が怖いですし、23区の法務局は早朝の行き方に悩みますね。


さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、

「生活保護の受給申請の際にも借金の時のような信用情報の審査はありますか?」

というものがあります。

お返事は、

「信用情報の調査はありません。」

です。


昨今、様々なご事情で一旦それまでのお仕事を辞められた、という方も増えていますね。

次の仕事がすぐに決まれば素晴らしいのですが、
なかなか就職活動がうまくいかないという場合もありますよね。

そんな時に検討したいのが生活保護の受給申請なのですが、
やはり色々な審査があるというイメージで億劫になってしまう方も少なくないのではないでしょうか。


特に、生活保護費は借入の返済には使えない、ということで、
信用情報の調査をされて負債があると受給できない、
というイメージをお持ちの方も多いと聞き及びます。

しかしながら、生活保護の受給申請の際には信用情報の調査をするわけではありません。

私がご依頼者様から聞いた話によると、借入があっても、その借入を債務整理することが決まっていれば、借入があることが生活保護の受給申請の妨げになるということはない、とのことです。


生活保護はセーフティネットとしての機能を果たして欲しいものでもありますし、次の仕事が決まるまでの間は、利用も検討したいところですね。


債務整理について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。



お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com
<BR>
<A href="http://www.air-tachikawa.com" target="_blank">立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>
<BR>
<A href="http://sp-loco.jp/t100002048/" target="_blank">借金問題・借金返済・多重債務・過払いの無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所</A>