エール立川司法書士事務所の萩原です。




夏の甲子園の組み合わせが決まりました!




1回戦の注目カードは、仙台育英VS浦和学院



でしょうか。



いきなり名門対決で、高校野球ファンとしては心躍ります!(^^)!




8月13日には、横浜、日大三高、花巻東、明徳義塾、と毎試合有名校が出場、とテレビの前から離れられない方も多いのではないかと思います。




なんといっても暑いので、選手の皆さんの健康に配慮した大会運営をお願いしたいところです。







さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、





「自己破産は避けたいのですが、任意整理が良いですか?個人再生が良いですか?」




というものがあります。




お返事は、




「ご相談のうえ、決めましょう。」




です。




任意整理も個人再生も、今ある負債を今後分割で払っていくお手続きですが、主な特徴は以下のとおりです。



任意整理は、


・裁判所を使う手続ではないので、手間はかからない。


・元本部分は免除されないので、利息制限法の引き直し後の残高は全て支払う必要があり、返済額が上がりがち。


・一部の任意整理に非協力的な債権者がいる場合に、難航することがある。


・車のローンなど、債務整理したくないものは除外できる。


個人再生は、


・裁判所を使う手続なので、申立に必要な住民票などの書類収集は必要。


・元本部分も免除されることがあるので、返済額は任意整理に比べて低くなることがほとんど。


・任意整理に非協力的な債権者も個人再生であれば特段異議を述べないことが多い。


・車のローンなども除外できず、借入先はすべて債務整理の対象にする必要がある。




個人的には、車のローンなど除外したい債権者がいない場合は、シンプルに、




任意整理をした場合の「今後の返済額+手続費用」







個人再生をした場合の「今後の返済額+手続費用」




を比べて、低額な方を選択するのが良いのではないかと思います。




高額な財産をお持ちでないという前提で考えると、現在の負債額が170万円を超えているような方は、個人再生をした方が低額になるというご理解で差し支えありません。



この基準に、個人再生をしにくい事情などを加味して、債務整理の方針を立てていくと良いのではないでしょうか。




任意整理と個人再生、どちらが良いのか悩んでおられる方もお気軽にご相談頂いて、一緒に方針を検討しましょう。




債務整理についてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。





お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】