エール立川司法書士事務所の萩原です。




一部で報道されたAKB48の姉妹グループSPR48が札幌で発足するという話題ですが、




主要関係者のコメントで、今のところ具体化はしていないとのことですね。




東京、名古屋、大阪、福岡、と主要都市に展開してきたので、札幌が視野に入るのも頷けます。




ちなみに、こちらもおらがチームが根付きつつあるプロ野球の球団がある地域と比べてみると、まだないのは、



札幌、仙台、所沢、千葉、横浜、神戸、広島



ですね。



果たしてどれくらい広がっていくのでしょうか。






さて、自己破産をご検討中の方からよく頂くご質問として、




「子どもが小さいのでまだ働けない主婦ですが、夫に内緒で自己破産できますか?」



というものがあります。




お返事は、




「ご主人のご収入などの状況にもよりますので、一度ご相談頂ければと思います。」




です。





ご結婚前につくった借金など、ご主人に内緒の借金を抱えておられる奥様もいらっしゃると思います。




奥様がご主人に借金のことを内緒にしているのは、ご主人がそのようなお金の話題に敏感な方であるから、ということも多いですよね。




このような場合、奥様は、全てをご主人に打ち明ける方がよいのか、内々に処理した方がよいのか、とお悩みになられていることと思います。




では、どうするべきか。



まずはご相談を頂きたいのですが、



そうするかどうかは別として、ご主人に内緒で自己破産の手続をしようという場合は、



家計を奥様が管理していること



が大前提です。



ご主人のお給料明細を毎月渡してもらっていて、公共料金や家賃の支払も奥様が行っていて、家計のお金の流れは奥様が把握している




という状態なのであれば、ご主人に内緒で自己破産手続を進める、という選択肢は現実味を帯びてきます。




ですから、この状態にない奥様は、まずは家計を握ることから始めてみると良いと思います。




次に、奥様の返済は苦しいけれど、ご主人の収入はまずまずの金額である、という場合。



家計全体で考えれば、一家が生活するのに必要な生活費を支出した後に残るお金で奥様の借金が任意整理をすると分割払いできそうな金額である、ということであれば、



そういう解決の方法を検討することも必要ですね。



家計全体でお金の余り具合はどうなのか、という点は、自己破産の申立をすると裁判所も注目するところですし、私達も方針の検討材料にさせて頂いています。



ですが、ご家族には内々に解決した事例も数多くありますので、



どのような方法で解決しようか、まずはご相談頂ければ、ご相談者様の状況に応じてご提案させて頂けると考えております。




一般論を言えば、夫婦間に内緒はない方がよいということになりますが、個々の事情に鑑みて柔軟に考えることもあってしかるべきですよね。




自己破産についてご不安な点やご不明な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。






お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】