エール立川司法書士事務所の萩原です。





昨日から始まりました、立川まんパク。





JR立川駅では大々的にPRしていますね。




立川まんパクは、昭和記念公園で現在行われている「食の祭典」で、いろいろなお食事が楽しめます。




今日も明るいうちは天気がよさそうなので、皆様、奮ってご参加頂ければと思います。




出店メニューを見ていて、個人的に気になるのは、やはり、




「松井家のカレー」




です。






さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、





「返済してもなかなか借金が減らないのはなぜですか?」





というものがあります。





お返事は、




「返済方法がリボ払いになっていることが理由のひとつとして挙げられます。」




です。






リボ払いとは、借入残高に応じて、毎月の返済額が一定に保たれる支払方法であり、




例えば、毎月の返済額を1万円に固定して、消費者金融の方でその1万円を元本と利息に振り分けて回収する、というものですね。





多くのリボ払いでは、毎月の返済額は1万円や2万円といった比較的低額に抑えられているので、確かに返済は「無理」というまでの金額ではないかと思います。




ただし、その毎月の1万円や2万円のうち、元本に振り分けられているお金はいくらか、ということを考えてみると、




大まかに考えて、借入限度額いっぱいの借入残高があると、元本に振り分けられるのは1000円台から2000円台であることが多い印象です。




つまり、毎月1万円や2万円を払っても、元金は1000~2000円くらいしか減りません。




払っても払ってもなかなか元本が減らないわけです。




返済をして空いた枠の分でまた借入をすると、借入残高が元通りになるので、さらに元本が減らない状態になります。




このように借りて返して、という状態を繰り返しておられる場合は、延々と利息を払い続けて、でも元本は減らないということが続きますので、




・少し切り詰めれば繰上げ返済ができるのであれば、少しずつでも繰上げ返済をしてみる。



・繰上げ返済をする余力がない場合は債務整理を検討してみる。




ということが、返済の終わりに道筋をつける第一歩ではないか、と思います。




いつまで続くんだろう、返済。というご不安なお気持ちを解消して、一人でも多くの方が毎日快活に過ごすことができるようにお手伝いできることをお手伝いさせて頂きたいと思っております。




債務整理についてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談下さい。



お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所




PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】