エール立川司法書士事務所の萩原です。





サッカー元イングランド代表の、デビッド・ベッカム選手が引退を表明しました。





もう38歳だったのですね、ベッカム。





今だから言いますが、ベッカムヘア、ちょっとだけ真似してました(・o・)





引く手あまたでしょうが、将来は代表やクラブで監督になってピッチに帰ってきてほしいものです。





スーツでピッチのベッカムは格好いいでしょうねぇ。








さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、




「任意整理の相談に行く前に何か注意しておく点はありますか?」




というものがあります。




お返事は、




「借入枠がまだあるとしても、大きく借入をするのは控えておきましょう。」




です。





任意整理とは、消費者金融やクレジットカード会社との話し合いで、




債務整理時に利息制限法の引き直し計算をした残高を今後は利息がかからない分割払い




で和解する、というものです。




例えば、




債務整理時に利息制限法の引き直し計算をした残高が50万円であれば、




今後はこの50万円だけ分割払いすれば、今後はこの50万円に対して利息がかかったりするということはない、




ということです。





つまり、消費者金融側から見ると、今後は利息(利益)を取れなくなる、ということになりますね。




そのような事情もありますので、肌感覚で言いますと、ご相談直前の借入には消費者金融側は比較的敏感です。




「これ、相談の前日に10万円借りてますよね?返すつもりなかったのではないですか?」




とはっきり言う消費者金融側の担当者の方もいらっしゃいます。




今のところは、直前の借入があったとしても、それほど強硬姿勢に出る担当者の方はお見かけしませんが、




今後、方針が変わらないとも限りませんので、直前の10万円単位の大きな借入はできれば控えるのが望ましいと、個人的には思います。





任意整理についてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。




お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所




PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】