エール立川司法書士事務所の萩原です。





本日の日本経済新聞の記事によると、将来起業したいと思う日本の高校生は、全体の6%にとどまっているそうです。





高校生が希望する仕事第一位は、やはり公務員。





確かに公務員は安定しているようですね。





しかし、アイディアのある人はどんどん起業して素晴らしいサービスで世の中を豊かにして頂ければと思います。







さて、債務整理をご検討中の方からよく頂くご質問として、





「学生ローンからの借入も債務整理できますか?」





というものがあります。





お返事は、




「方針はよくご検討させていただきますが、債務整理をすることはできます。」




です。





学生ローンとは、読んで字のごとく、学生を対象に融資をする消費者金融のことですね。





学生ローンの店舗は東京では、高田馬場周辺に多く存在しています。





このような学生ローンは、大手消費者金融とは一線を画するので、債務整理できなそうなイメージもあるかもしれませんが、





実際のところは、特段問題なく債務整理をすることができる印象です。




少なくとも、




一括払いでないと応じない



小規模個人再生に異議を出す



自己破産の免責について意見を出す




などの対応は今のところ見られません。







しかしながら、ひとつひとつの借入は元本が比較的少額ですので、中には長期の分割払いに応じないという会社もあるかと思います。





ですから、学生ローンが債権者にある場合は、全体のバランスを考えながら債務整理の方針を考えていきたいところですね。





場合によっては、任意整理よりも個人再生の方がご相談者様の今後に資する場合もありますので、こちらからのご提案もご検討頂ければと思います。





債務整理についてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。



お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所