エール立川司法書士事務所の萩原です。





さて、今月も月末です。





個人的に月末にどうもそわそわするのは、昔勤めていた司法書士事務所が月末になると超常現象のような忙しさになったからでしょうね。





朝から夕方まで車に乗って書類を集め、夕方から夜までは事務所で登記申請書をつくる。





当時は楽しさ半分、苦しさ半分でした。





その忙しさ、今は欲してます。。






さて、今日の日本経済新聞の記事によると、




経済産業省と日本弁護士連合会が、中小企業金融円滑化法の期限切れ対応として、




平成25年3月7日と8日に、朝10時から午後4時まで、全国の弁護士会で無料電話相談を行うそうです。




主に、資金繰りでお悩みの中小企業の経営者さんからの相談を受け付けるそうですね。




電話口には弁護士の先生が出て下さるそうですし、これはありがたい催しなのではないでしょうか。




なお、電話相談の仕方にはコツがあります。電話相談は基本的に時間が限られているからですね。






少ない時間で、電話口の専門家から多くのアドバイスを引き出そうとするためにはコツを意識する必要がありますね。






まず、公的な電話相談会の場合、お一人の持ち時間は大体10分くらいであることが多いことは意識することが大事です。






そうすると、コツは、





いかに短く現状を伝えて、それに対する専門的な意見を引き出すか






ということです。





よくあるのは、ご相談者様の現状説明で5分、6分かかってしまうケースですが、これではせっかくのアドバイスも時間いっぱいになってしまって十分に聞けなくなります。






ですから、お電話をされる前に、紙に要点をメモして、





「これとこれを2~3分で伝えて、最低限この点についての意見を聞こう。」






と整理することが、充実の相談時間を得るための大事な準備ではないかと思います。





せっかく勇気を出して電話相談を使われるのですから、有意義なアドバイスを得て、役立てて頂きたいですね。





債務整理についてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。




お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】