エール立川司法書士事務所の萩原です。





今日は立川にも、冷たくて強い風が吹き荒んでいます( ; ; )




髪が伸びてきてしまったので、風が強いと、





頭大爆発\(^o^)/





になってしまいますが、ペタペタ潰しながら歩きたいと思います。










さて、自己破産をご検討中の方からよく頂くご質問として、





「生活保護受給中に自己破産をすると、市役所に連絡がいきますか?」




というものがあります。






お返事は、






「税金の滞納がなければ大丈夫です。」





です。







自己破産をご検討中の方からは、





○○には知られたくない





というご心配を多く頂きますが、






生活保護受給中の市役所がこの○○に入る方もいらっしゃいます。






ご依頼をお受けした後、当事務所から市役所に連絡をすることはないのですが、




税金の滞納がある場合は、自己破産の申立時に裁判所へ税金の滞納がある旨の申告をすることになっていますので、





税金の滞納がある場合は、自己破産をした旨が市役所に通知されます。





なお、生活保護受給中の方の方がお詳しいと思いますが、




市役所は生活保護費を借金の返済に使うことは好みませんので、生活保護受給中の方が自己破産をして借金を片付けることにはむしろ好意的ではないか、と思われます。





ですから、市役所に知れてしまうことは、あまり心配しなくてよいのでは、と個人的には考えます。






自己破産についてご不明な点やご不安な点がおありになる方もお気軽にご相談頂ければと思います。



お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所