エール立川司法書士事務所の萩原です。




軽く夏風邪をひきました。





馬鹿か、、と嘆くことなく昨晩、汗を大量に出したら今日は比較的スッキリしています。




現状に満足することもなく、現状を嘆くこともなく、今できることを毎日頑張りたいと思います。







さて、今日は朝から過払い金返還請求訴訟のために相模原簡易裁判所へ行ってきました。





相模原簡易裁判所は相模原駅からとっても遠くにあるので、この暑さの中ではさすがに歩けません。。




朝10時に裁判所につくシャトルバスがあったらいいのにな、と思いますが、あまりニーズはないですかね。





相模原簡易裁判所は広大な相模原市を管轄していることもあり、比較的事件数の多い簡易裁判所ではないかと思います。






さすがに過払い金返還請求訴訟が爆発的な数だった頃に比べると少なくなっていますが、やはり、






過払い金返還請求訴訟




貸金請求訴訟




立替金返還請求訴訟





などのいわゆる消費者事件はまだまだ多い印象ですね。






これに加え、今日は、




賃料請求




建物明け渡し請求




管理費請求







などの事件をやっていました。






裁判の傍聴をしていると、




今、どんなことが裁判に持ち込まれているのか




裁判に持ち込まれたら裁判所はどのような判断をするのか




について学ぶことができるので、執務にとても参考になります。





日々勉強して、皆様の役に立てる実務家でありたいと思います。






過払い金返還請求についてご不安な点検やご不明な点がおありになる方もお気軽にご相談下さい。



お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所