エール立川司法書士事務所の萩原です。





今日は立川は昭和記念公園の花火の日です。





朝の天気は良好。でもかなり暑いです。そして天気予報は21時頃から弱い雨だそうで湿度90%だそうです。




ううむ。長時間外にいるのは耐えきれない気候です。




ちなみに、今年は事務所が大通り沿いから裏道側の4階に移ったので、花火会場との間に高いビルがあまりない位置になりました。





事務所から花火が見えるかも。とほのかに期待しています。








さて、今年も税金の納付が始まる時期になりました







この時期になると比較的多く頂くご相談として、






「給与が銀行口座に入った瞬間に市役所に預金を差押えられました。なんとかなりませんか?」





というものがあります。





お返事は、





「とりあえず、すぐに市役所に税納付の相談に行きましょう。」




です。





借金などがあったりすると、今すぐに電話などで厳しい督促をされない税金の支払を後回しにしてしまいがちですが、実は税金の未納は恐ろしいものです。





給与が入った口座を確認して引き出そうとしたら、予定している残高が入っていなくて愕然としました、という声もたくさん聞きます。





税金を未納していると、ある一定のところで市役所は容赦なく預金残高を全額差押えにかかります。





そんなことしていいのか、という憤りのご意見もありますが、




市役所の論理は、




払うべき税金を払っていないのが良くないのだ




というとてもドライでシンプルなものが大原則になっています。





とはいえ、給与がないと暮らしていけないのですから、口座に入った給与を差し押さえられてしまった場合はすぐに市役所へ行きましょう。





そして、分納の誓約をして、なんとか差押えられた金額の一部でも組み戻してもらいましょう。





しかし、この分納誓約と組み戻しに応じるかどうかは、市役所の裁量にかかるところもありますので、税金の未納には気をつけたいところです。




前にもこのブログでご紹介をしたとおり、立川市の周辺には税の回収にとても熱心な市もありますので、本当に気をつけて下さい。




市民税や固定資産税などの税金は借金に優先してでも本当は払っておくべきですね。





借金は任意整理や個人再生で減らしたり、自己破産で免除を求めたりすることができますが、税金はそのように減ったり免除されたりするものではありません。





ですから、今の収入で借金の返済と税金の支払両方はできない、という場合はやはり借金の方を整理することで税金の支払に充てられるお金を残し、ある日突然預金の差押えを受けるなどという困った事態を未然に防ぐことが肝要ですね。





借金と税金の支払にお悩みの方もお気軽にご相談頂ければと思います。






お気軽にご相談下さい。

電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

24時間受付のメール相談 soudan.s@air-tachikawa.com


立川で借金相談。無料相談受付中 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所





PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】