2007年 1月の記事一覧

«Prev1Next»
07年01月31日 23時01分13秒
Posted by: tsukakoo
突然ですが、このブログは、わたくし、塚田以外にも書き込んでいる者がいます。
とはいっても、1名で、つい最近からのことですが。

今後は、事務所員みんなで情報やちょっとした出来事を書いていければなぁ、と思っています。
複数人で利用するのに便利なブログってあるんですかね?
07年01月30日 23時40分29秒
Posted by: tsukakoo
国税局の公売入札に参加しました。
公売保証金を預けて入札しました。
買受人は隣地の所有者でした。
80?ぐらいの土地で隣地所有者以外にはあまり有効利用出来そうもない土地です。
国税局の見積価格でも落札できると思いましたが2割増しの金額で入札しました。
ところが7割増で入札した人がおり落札できませんでした。
その人は市外の人でどういう使い方をするのか興味があります。
貴重な体験をしました。
07年01月30日 00時31分46秒
Posted by: tsukakoo
先日某企業よりホールディングス設立のお訊ねがありました。
登記に関しては株式移転による完全親会社の設立及び完全子会社の変更登記です。
登記に関しても新しい形態の会社登記が増えてきました。
非常に勉強になりました。
07年01月25日 23時25分02秒
Posted by: tsukakoo
今日はテレビのCMで気になっていた
『ピクロスDS』というニンテンドーDSのソフトを
買いました。

高校生くらいのとき(10年ほど前)に、
ピクロスがちょっと流行ってた気がするんですが、
その時は、問題が雑誌に載っていて、
鉛筆で塗りつぶし間違えたら消しゴムで消して…
手間がかかるなぁと思ってましたが、
ゲームだと、画面をペンでタッチすれば塗りつぶす
ことができるので快適です。

仕事とはなんの関係もない話ですが、
パズルなどをして、仕事で使うのとは別の脳を
使うのは、いい気分転換になりますね。
たまに熱中しすぎて睡眠時間が減ってしまうことも
ありますけど。
07年01月24日 20時01分20秒
Posted by: tsukakoo
2週間ほど空けてしまいましたが、
再開させていただきます。

今日は、とある新年会に行ってきました。
名古屋・栄の一流ホテルで立食パーティー。
右を向いても左を向いても威風堂々とした方ばかり。
私のような若輩者には、ただただ恐縮でした…。

何名かの方と名刺を交換させていただきましたので、
ひょっとしたらホームページを見ていただいて、
さらにこちらのページを見ていただいている方も
いらっしゃるかもしれませんね。

何かございましたら、ぜひぜひ宜しくお願いします。
07年01月09日 22時20分00秒
Posted by: tsukakoo
正月休みの後に、2日だけ仕事があってまた3連休。
今日から仕事始めという方も多いんですかね?

私どもも正月気分も抜けて(ないですけど)日常に戻ったかな、と思います。

さて、司法書士事務所の日常ですが、これは事務所ごとにぜんぜん違うんじゃないかなぁ、と思います。
主な仕事の内容は、
 ?法務局に行く
 ?お客さんと話をする、伺う
 ?書類を作成する
といったところかと思いますが、
完全に分業していて、???それぞれ担当がいる場合
?を担当する人と、??を担当する人にわかれる場合
???すべてをその日の仕事に合わせてする場合
これ以外にもいろいろなパターンがあるのでは?と思います。思いつきませんが。

司法書士事務所で仕事がしてみたい!という方は、どのような業務形態なのか、ということも気にしてみてください。
07年01月05日 20時35分00秒
Posted by: tsukakoo
不動産について売買で所有者が変わったとか、担保を設定するとか、変更がある場合には、法務局に行って、登記の申請をすることになります。

上に挙げた例の場合は、私たち司法書士が登記申請をすることがほとんどですが、相続が発生した場合や住宅ローンを完済して、担保権を抹消する場合は、ご自分で手続をされる方も多いかと思います。

よく法務局で、銀行から渡された担保権抹消の書類をそのまま持ってきて、窓口の人に、「このままでは無理です」と断られている光景を目にします。

登記申請する場合には、登記申請書という定型の書類をこちらで作っていかなければなりません。
具体的には、法務省のこちらのページにあります。
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html
各法務局にも穴埋式の申請書が置いてあります。

ただ、やはり慣れていないと、これだけ見てもきっちりとした申請書を作るのは難しいかなぁと思います。

自分で頑張って手続するか、司法書士におまかせするか…
前者なら大変かもしれませんが、完了した時には達成感を得られるでしょうし、後者ならきっちり手続してもらえてよかったと思っていただけるでしょうし。
みなさんならどちらを選ばれますか???
07年01月04日 20時34分48秒
Posted by: tsukakoo
正月休みもあっという間に終わり、今日から業務開始です。

とはいっても、まだお休みの方も多いためか、電話もほとんど鳴らないまったりとした1日でした。
お昼から名古屋駅に行ったんですが、スーツを着てる人は数えるほどしかいませんでしたね。
…うらやましいなぁ

今年も1年、マイペースで頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。
«Prev1Next»