2006年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
06年12月26日 18時23分00秒
Posted by: tsukakoo
風邪がはやっているみたいですが、
みなさま体調は大丈夫でしょうか?

私も、ノロウィルスに敏感になっていて、マスクしてたりうがい手洗いをきっちりしたり、予防に余念がありません。
でも、こういう人に限ってあっさり寝込んだりするんだよなぁ…なんて予防しながらも心配で心配で。

今日から忘年会が続きます。
誘っていただけるのはありがたいことです。
体調を崩さないように、楽しんでいきたいと思います。
06年12月25日 20時55分42秒
Posted by: tsukakoo
今日は法務局から電話がありまして、

法務局に登記を申請しますと、登記官が書類をチェックするんですが、そこで間違いを発見すると、連絡先(申請書に書くことになってます)に電話がきます。
まぁ法務局から司法書士事務所にくる電話は99%補正の電話ですけど。

この間違いを直す手続を補正というんですが、
具体的には、全3ページの書類を原本還付(あらかじめコピーを申請書につけておき、原本と一緒に提出すると、手続が終わったときにその原本を返してもらえるってことです。)しようと思って、コピーをつけたんですが、

「2ページ目までしかコピーついてないよ」
ってことで補正になりました。

うっかり3ページ目をつけ忘れたんならまだしも(よくはないですけど)
3ページ目は登記に関係ないからいらないだろうって思ってコピーしなかったんですよね…
あと1枚コピーするだけだったのになぁって後悔。

ミスのない書類を作るように心がけて、何度もチェックするんですが、もっと気をつけなければいけませんね。
06年12月22日 18時29分00秒
Posted by: tsukakoo
かなり話題になりましたが、今年の5月1日より
新会社法が施行されました。

従来と手続がいろいろ変わったんですけど、
その中で会社設立について。

旧商法の時は、株式会社でいえば、
役員は取締役3名以上、監査役1名以上。
資本金は1000万円以上。
などの規定があり、これを満たさなければ設立することはできませんでした。
私たち司法書士が依頼を受けた場合、法律の規定に合わせて手続を進めていくことになります。

ところが、新会社法になって、
資本金は1円でもOK
役員も取締役1名だけでもOK(条件付ですが)
など、自由に決められる点が非常に多くなりました。
私たちの仕事も、最低限の決まりはあるので、それを守りつつ、依頼者の希望に合わせて手続を進めていく、というように変わりました。

これまで、設立までは一本道しかなかったのが、いろいろな道ができた、といった感じでしょうか。

「会社を設立したい」と思った際には、司法書士に相談してみてください。
きっと最適の道を選んでもらえるかと思います。
06年12月21日 21時52分00秒
Posted by: tsukakoo
学生時代や専業受験生(別名フリーター)時代は
元旦に一斉におめでとうメールを送るだけでしたが、
社会人ともなるとそういう訳にもいかず、この時期は
年賀状作りに追われています。

今年は「消しゴムはんこで年賀状」と思い、11月初旬に
満を持して本やら消しゴムやらを買い揃えたんですが、
結局先週の日曜日にCD-ROMにデータが入った本を
買ってきちゃいました…

消しゴムはんこの本はどこの本屋にも置いてあったんで、
私と同じように、挑戦しようとしたものの、結局パソコン
で作成しちゃったって人、多いんじゃないかな?
06年12月20日 20時52分00秒
Posted by: tsukakoo
昨日も書きましたが、司法書士の勉強を始めてから
合格するまで、約5年かかりました。

大学に通いながら3年、卒業してから
専業受験生として2年です。

平均すると2〜3年で合格らしいので、ちょっと
時間がかかった方ですね。

ちなみに、5年間でかかった費用を計算したら
200万円ほどでした。専門学校の講座の受講料が
ほとんどで、あとは過去問集とか六法とか…
黄色の蛍光ペンもいっぱい買いました。
たくさん使った中で、一番のオススメはトンボの
『蛍coat』です。ほとんどの蛍光ペンが、時間がたつと
薄くなってしまうんですけど、このペンはいつまで
たっても薄くなりません。まぁ余談ですけど。

費用はともかく、失った時間はちょっとくやしいです…
20歳前後の思い出が司法書士試験ってのは…う〜ん
06年12月19日 15時23分00秒
Posted by: tsukakoo
ちょいとマイナーな司法書士ですが、
私が司法書士を知ったのは高校生のときです。

友達の親が司法書士をやってまして、
そんな仕事もあるんだなぁって。

将来は資格を取って仕事したいと何故だか漠然と思ってたんで、
大学2年から司法書士試験の専門学校に通い始めました。

このときは合格までに5年かかるとは夢にも思ってませんでしたね…長い受験生活の始まりです。
06年12月18日 08時15分00秒
Posted by: tsukakoo
「司法書士って何をする仕事なの?」

司法書士の方なら何度となく聞かれる質問だと思います。
(「行政書士とどう違うの?」ってのもよく聞かれますね。)

司法書士の仕事は…

司法書士は、簡易裁判所の訴訟代理、不動産・会社の登記、裁判所へ提出する書類の作成、民事トラブルの法律相談など、あなたの身近な相談相手としてお役にたちます。
〜愛知県司法書士会HPより

まぁ説明しても「ふ〜ん」で終わるこがと多いです。
日常あまり縁はない内容ですから仕方ないですけど。

みなさんと接する場面は、マイホームを買うときや相続があったときなど、一生に2,3回くらいかもしれません。

ですけど、会社を設立したり、マイホームを買ったり、人生でそんなにない大きな場面に立ち会うことができます。

非常にやりがいのある仕事ではないかな、と思いますね。

06年12月17日 20時00分16秒
Posted by: tsukakoo
手続をしてから、何をどーすればいいのかわからなかったので
(調べるのがめんどくさかった、ともいいますが…)
手付かずの状態でしたが、一念発起してやってます。
これから、業務や司法書士についていろいろと書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。
06年12月13日 12時04分49秒
Posted by: tsukakoo
事務所名:あおい綜合事務所  
名前:塚田弘一
住所:愛知県名古屋市東区葵一丁目18番32号
TEL:052-931-1026
FAX:052-932-3903
ホームページ:http://www.aoi-legal.com/
ブログページ:http://www.shigyoblog.com/tsukakoo/

士業種:司法書士・行政書士・土地家屋調査士
所属団体:愛知県司法書士会第1197号
       愛知県行政書士会第4127号
       愛知県土地家屋調査士会第2618号
経歴・実績:
趣味・マイブーム等:サッカー観戦(リーガエスパニョーラが特に好きです。)

» 続きを読む

«Prev1Next»