月初は時間に余裕があるので、訪問する先で話し込んでしまうことがあります。




どんな話をするか―


私のほうからこういうことをよく聞きいたりします。




「なぜ、私を選んでいただいたのでしょうか」




ホームページ経由の見積りの依頼に対しても同じです。


「なぜ、選んでいただいたのでしょうか」




その後、ご依頼いただけなかったお客様に対して、


「なぜ、選んでいただけなかったのでしょうか」




こうやって直接、お客様に聞くことによって意外なことがわかってきます。






もっとも多かったのが、「社会人経験が10年以上もあるので、安心」だということ。


とくに法人やこれまで士業を関わったことがある個人の方がこのようにおっしゃいます




それだけ、士業には独創的な人が多いというわけです。


そうではない人もいるとは思いますが、私の体験からも独創的な人が多いような気がします。


だから、私自身も連携して仕事をしようとする際には、社会人経験のない人は敬遠しています。





「選んでいただけなかった理由」については、やはり「他にもっと安いところがあった」という理由が最も多い。


これは仕方がありません。


お互いに縁がなかったということです。


どちらが妥協しても不幸になるだけです。






という感じで、いろいろと毎日考えているわけです。



にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ


会社設立・相続登記 / 西尾努司法書士事務所(東京中野)



助成金・障害年金 /  松山純子社会保険労務士事務所




PR:債務整理ナビ.link【費用を比較して借金減額の相談と依頼へ!】