2011年 10月の記事一覧

«Prev1 2Next»
11年10月15日 06時59分44秒
Posted by: syoshiwada
10月27日(木)18:00から
ホテル阪神「ワイン&レストランNeN(ネン)」
にて、私が代表を務めさせて頂いている
大阪商工会議所中央支部の士業交流会
「士Club」と
尼崎商工会議所の士業交流会
「サムライ研究会」の合同例会の
開催が予定されています

さりげなく後者の理事も務めさせて
頂いております^^


合同例会では、私もお世話になっている
㈱ネクストフェイズの東川仁先生をお招きし
「士業のための金融機関との上手なつきあいかた」
をテーマに講演いただき、その後
同一会場にて懇親会を行う予定です


会場はまだ少しだけ余裕がありますので
参加予定の方は、参加資格などをお読みいただき
申込書をダウンロードのうえ 、FAXにてお早めに
事務局まで お申込みくださいませ
東川さんの話が聞けるうえに
なおかつ、ホテル阪神さんのお食事つきで
3000円はお得かもしれません^^

申込書は私のHPの右端あたりに
アップしておきました
http:// www.aqu earth-w .com/

11年10月14日 06時31分22秒
Posted by: syoshiwada
ドラマや映画の挿入歌で
印象的なものって耳に残りますよね

かなり昔のドラマですが「ひとつ屋根の下2」
の挿入歌であるLe Coupleの
「ひだまりの詩」など、もちろん
日本のドラマの曲も耳に残っているのですが

なかでも最近は韓国ドラマの曲が
何曲か耳から離れません(汗)


最近一番のお気に入りは
今日のブログのタイトルにしている
「僕の彼女は九尾狐」の挿入歌で
「ヨウビ 天気雨」というイ・ソニの
曲が頭のなかでグルグルかかっています
これはちょっと癒されたいときや
気分転換にちょくちょく聞いています


とっても切ない曲で、和訳をみても
シン・ミナ演じるヒロイン
九尾狐(クミホ)の想いがギュッとつまっていて
ドラマのシーンを思い出してしまうようで
ほんのり泣けてきます(汗)

このドラマでは「シャラルラ シャララ」
という、主役の九尾狐を演じている
シン・ミナ自身が歌っている曲も良い感じです
…というより…演技も良かったのですが
シン・ミナさんが歌もお上手なので驚きました


後「メリは外泊中」でチャン・グンソク
演じるカン・ムギョルが歌う
「My precious」も
気に入っています



あ…トイストーリーで
ランディーニューマンが歌っている
「you've got a friend in Me」
もとっても癒されます^^

カーズの挿入歌もいいですね
トイストーリーといいカーズといい
ジョン・ラセター監督の…というより
ピクサーの作品は豪華な歌手が
癒される曲をたくさん歌っておられて
観るだけでなく、聞いていても
楽しめるものが多いですね


いや~ドラマと映画って本当にいいですね^^
こんなドラマや曲に癒されつつ
今日もお仕事を頑張りたいと思います!


11年10月13日 06時47分51秒
Posted by: syoshiwada
キム・テヒとソン・スンホン主演の
「マイ・プリンセス」
早速チェックいたしました!

まだ第一話なのでなんとも言えませんけど
今の韓国に宮廷があったら?
という感じでは「宮(クン)」も
思い出しますが…勿論まったく違うドラマでした

まさか私がプリンセス?


という宣伝から、おのずとストーリーが
予測されるのの、一話から脚本がしっかりしていて
ソン・スンホンとキム・テヒの演技に
引き込まれる感じです^^


キム・テヒのニットファッションって
あまり見ない気がしますので
ちょっと新鮮な気がしました
これから秋冬ですし、ファンの方を中心に
ゆるかわ的なファッションが…流行りそう…
なんてのはドラマファン目線ですね
なさげでございます(汗)


二話以降も楽しみにしつつ
チェックを続けたいと思います
11年10月12日 07時00分37秒
Posted by: syoshiwada
昨日は、司法書士会北支部主催で
「相続分野における実務的な注意点」
をテーマにした研修が開催されました

講師には、コミュニケーションスキルを
高める研究会でご一緒させていただいている
弁護士の先生にお話しいただきました


昨日は大阪司法書士会本会においても
研修が開催されていたのですが…
司法書士会北支部の研修は
企画部が提案して実施されておりまして
私も北支部の企画部理事ですので
企画部の一員として、司法書士会本会での
研修ではなく、支部の研修に参加して参りました



内容は、先生の知人の公証人とのやり取りや
裁判例、実務における最近の事情を基に
標記内容にてお話しいただきました

この分野は、大阪司法書士会の
家族法研究会においても
何度か研究されている分野だったのですが
遺言書検認時の注意点や
遺産分割調停および審判における注意点など
新発見も多く、非常にためになりました


ご依頼いただく皆様にとって
よりよい相続となるよう、これからも
実務と経験だけでなく
研究も続けてまいりたいと思います
11年10月11日 06時24分15秒
Posted by: syoshiwada
ご存知でしょうか?
実はコンパスは北を…いえいえ
正確にいうと…コンパスは”真北”を
指しているわけではありません

コンパスはあくまで磁北を指していますので
地球の磁力との関係上
正確な北とは若干のズレが生じるのです

そのため、高緯度に行くほど
そのずれは大きくなることになり
日本では5~10度くらい西にずれています
このズレのことを偏差というのですが
意外と知られていません

偏差は国土交通省国土地理院の
ホームページのデータにもあるようです


実は私自身も山に登った際や
(…と言っても六甲などの近場ですが…)
コンパスをお持ちの方が、こちらが北ですね
…と言った際などに
実際の地図上の北とは微妙にズレている
…というようなことを感じたことが
あったため、調べてみた…というのが
正直なところです

ブライダル時代には、婚礼営業を
したことがあり、阪神エリアの地図のなかには
地図自体が記憶に残っているエリアがあるため
ん?…地図ではもうちょっと東が北のはずなのに…
と思うことがあり、違和感を感じていました

ひょっとすると学校で学んだかもしれませんが…
すっかり忘れており、一般的に
北を指す!
というところだけ鮮明に残っていたようです



因みに、iphone4に標準装備の
コンパスアプリ(?)では
「真北」と「磁北」の切り替えがありますから
どれだけ正確なのかはわかりませんが
磁北線を引かなくとも「真北」に設定
しておけばズレを修正してくれるようです

とはいえ…通信できないところでは
試していませんので
山歩きをされたり、知らない土地で
迷われたときなどに現在地を
お知りになりたいときには

普通のコンパスや、真北と磁北の
ズレを補正するコンパスが
あってもいいかもしれません

11年10月10日 10時30分05秒
Posted by: syoshiwada
既に始まっているものもありますが
秋の新ドラマの多くは今週から
スタートし始めますね

小学校の頃から、ドラマのクールが
変わる頃には次は何を観ようかなぁ…
なんて番組ガイド誌などをパラパラみるのが
とても楽しみなんですよね^^

今回気になっているドラマは
いくつかあるのですが…
独断と偏見で(?)今秋観たいドラマを
曜日順にピックアップしてみました


個人的に注目しているドラマは
やはり(?)キム・テヒ主演の
「僕とスターの99日」です
10月23日21時スタートなんだそうですが
今からとても楽しみにしています!
http://www.fujitv.co.jp/99days/index.html

キム・テヒさんはBSで10月12日から
始まる「マイ・プリンセス」もあります
これは…関東ローカルの韓流αで放送されていて
関西圏でも放送されないかと心待ちに
していたドラマなので、こちらも非常に楽しみです
http://www.bs-j.co.jp/myprincess/


10月17日スタートの定番月9枠
「私が恋愛できない理由」
も今回華やかで楽しそうな気がします
http://www.fujitv.co.jp/wataren/trailer/index.html


…と…フジテレビ系列が続きますが
今年の4月に本屋大賞を受賞していた
東川篤哉原作の「謎解きはディナーの後で」
も原作が気になりつつ
結局読んでいなかった作品ですので
ドラマが気になります
10月18日21時からスタートだそうです
http://www.fujitv.co.jp/nazotoki/index.html


ソーシャルゲームが基になっていて
漫画家などもされている
「怪盗ロワイヤル」が10月28日スタート
しますが、これも面白いかもしれません
あらすじを観た感じ、漫画とは根本的に
ストーリーが違うようです

戦隊もの出身の松坂 桃李(とおり)さんが
主演みたいですので
アクションもの…なのでしょうか
http://www.tbs.co.jp/kaito_royale/


いつも気になる(?)金曜ナイトドラマ枠は
今回、宮藤官九郎が脚本を手がけたようなので
個人的には楽しみにしています
10月21日スタート「11人もいる!」
http://www.tv-asahi.co.jp/11nin/#content


小さいころにみていたアニメの実写版
10月22日スタートの「妖怪人間ベム」も
さりげなく見る気がいたします
私見ですが…モデルの杏さんがベラの
イメージにぴったり!という気がします

アニメながら人間ドラマがあって
ストーリーが面白かった記憶がありますが
なによりあの…「闇にかーくれって生・き・る」
という曲が耳に残っています
今回主題歌は、ベム役が亀梨くん
ということもあってかKAT-TUNが担当するようですが
曲のタイトルが「BIRTH」だそうです

気になりますが…まだ歌詞も曲も
公開されていないみたいでわかりません(汗)
http://www.ntv.co.jp/bem/


昔映画館まで見に行った南極物語が
木村拓哉主演、いや…タロとジロ主演?
でドラマ化され、10月16日から
スタートしますが…これも気になります
http://www.tbs.co.jp/nankyokutairiku/#caststaff


後は…韓国ドラマで既に見始めている
「僕の彼女は九尾狐(クミホ)」も面白いです


昨日見た「勇者ヨシヒコと魔王の城」も
深夜ドラマならではの
コメディ感があってよかったですし

KARAが実名かつ実際のグループとして
出演しているドラマ「URAKARA」
も、昔のアイドル企画映画・ドラマ的なものを
思い出さずにはいられませんが…
なかなか面白かったのでしばらく観ようかと思います

このあたりの二作はBSジャパン系ですが
明日から始まる、イ・ジアとリュ・シウォンの新ラマ
「スタイル」もチェック予定です^^
http://www.bs-j.co.jp/style/


う~ん…昔からドラマは観続けていて
多いときで1クールに15~18前後
少ないときでも4~5つ前後は必ず観続けています
今回は…今見ているものも併せると
9~10前後は観てしまいそうな気がします(汗)


いまだドラマニア健在!


でございます



11年10月09日 06時11分32秒
Posted by: syoshiwada
昨日、アメブロで数ジャンルの
ランキング1位を獲得しておられる
方とお会いする機会がございました

知人の先生もブログランキング等で
1位を獲得してます!
とおっしゃってらっしゃる方がいます

私はといえば…特に気にせず
ブログランキング等にも
むかーし一つだけ登録したような気もしますが…
以降、特に登録せずマイペースで
楽しみつつ更新しています(汗)


とはいえ、せっかく毎日更新してますし
これは知ってもらいたい法改正!
というものや、このトラブルってあるあるですよっ
…という記事も書いてますので
とりあえずランキングに登録だけでも
してみようか思います^^


…と…思い立ったが吉日!!!
なのですが、今日は予定盛りだくさんなので
近々登録!の予定でございます
う~ん…やっぱりマイペース更新が
向いてそうな気がしてきました

11年10月08日 06時48分10秒
Posted by: syoshiwada
弊事務所でも土日祝日相談会を
開催させていただいておりますが
明日は司法書士会北支部の相談会があるため
私も相談員としてそちらに参加して参ります

土日対応の無料相談会は
そう多くはない気がいたします
そのためかどうかはわかりませんが…
既に予約も数件入っているようです


三連休は今日明日と
予定が入っておりますので
月曜はゆっくり!の予定でございますが
ちょっと黄色信号です(汗)

11年10月07日 06時55分54秒
Posted by: syoshiwada
ワードやエクセルのファイルを
PDFに変換する際、私はいつも
PDF Makerを使って、メニューバーから
「Adobe PDFに変換」のボタンを
ポチッっとクリックしているのですが

他にもファイル→印刷→AdobePDFと
印刷コマンドを使う方法の他
Acrobat上でPDF化したいファイルを指定する
方法や、ほかのソフトを使う方法があります


九割九分メニューバーから
変換する方法や、印刷コマンドを
普通に使うだけでOKなのですが
PDF化したときに、なぜかたまに文字の一部が
抜け落ちることがあります

いろいろと方法がありますが
ワード(word)からPDF化するときの
対処法としては、印刷コマンド
またはスタートメニューから
「Adobe PDF」の印刷設定の変更を行い
併せてプリントオプションの変更を行います

PDFへの変換方法については
印刷コマンドを使用してPDF化すれば
おそらく文字が抜け落ちることなく
綺麗に出来上がっていることと思われます

11年10月06日 06時37分09秒
Posted by: syoshiwada
ドラマニアとして(?)
韓国ドラマをチェックしていると…
ドラマのなかにさりげなく
「100日」という期限が出てきたり
タイトル自体に入っていることに
ふと気づきました

「メリは外泊中」でもヒロインの
ウィ・メリ(ムン・グニョン)
カン・ムギョル(チャン・グンソク)
ジョン・イン(キム・ジェウク)の間で
取り交わされる、二人の夫との
奇妙な契約は100日ですし

僕の彼女は九尾狐(クミホ)でも
九尾狐(クミホ)が人間になるために
トンジュの血を飲んだ後に
人間の気を吸収するのに必要な期間は
100日間とされています



どうも韓国社会では昔から
100(百)という数字は“完全”を
意味しているとされてるようで

カップルの交際記念100日目が
重要視されていたり
子供が生まれて100日になる日を
百日祝(ペギル)として盛大に祝ったり
お店のオープン記念100日目に
記念イベントがあったり…というように

100日という概念は韓国の国民に広く浸透し
また、とても大切にしており
物事の100日前や100日後にお祝いをして
これまでの達成を祝うとともに
これからも何事もなく、ことがうまく
運びますようにと願いを込めるのが
習慣として定着しているようです


11年10月05日 06時52分16秒
Posted by: syoshiwada
婚外子とは結婚していない男女間の
子のことで、非嫡出子のことなのですが
今回、大阪高裁において
非嫡出子の相続分を、結婚している
夫婦間の子(嫡出子)の半分とする民法の規定
(民法第900条第4号但書)は
「法の下の平等」などを定めた憲法に違反する
という決定くだし、昨日から各社の報道でも
取り上げられているようです


この問題については平成7年に
最高裁判所で合憲と判断されていたのですが
当時も最高裁判所の15人の裁判官のうち
数名は反対意見であり、違憲ではないかとの
声もあったという話を耳にしたこともあります

この問題については、平成8年に
法制審議会が婚外子の相続差別規定をなくす
民法改正案要綱を答申していましたし
国連の人権委員会から
撤廃の勧告もあるようです

イギリス、フランス、ドイツなどの
先進国でも既に婚外子の差別撤廃がされています
アメリカは確か…全ての州ではありませんが
16~19州前後くらいの州で
撤廃されていたように記憶しています


この問題、実は過去にも
高裁(高等裁判所)レベルでは合憲であるとの
判断がされ、決定したことがあるのですが
その後平成7年に最高裁判所の判断で
違憲とされた経緯があります

その後、高裁で違憲と判断されたことは
なかったようなのですが、今回大阪高裁で
違憲との判断がされました
…と…確か昨年夏頃に、最高裁判所大法廷に
回付されたが…裁判外での和解が
成立していたため、訴えの利益なしと
なっていたことが話題になっていましたね



実社会の家族構成や実体の変化に
なかなか法改正が追いついていない状況ですが
今回の決定を受けて、今後最高裁判所で
同様の問題がどのように判断されるのか
法改正が積極に考えられるようになるのかなど
今後の家族法分野における
注目分野の一つではないでしょうか


今後の最高裁判所の判断が
どのようになるのかも気になりますが
判例の場合、いつおこった相続から
嫡出子と非嫡出子を同様に考えればよいのか
そもそもすべての事例において一様に
考えてよいのかなどの混乱も生じそうなので

私見としては、この問題については
法改正による解決が最も望ましいと思われます

11年10月04日 01時15分21秒
Posted by: syoshiwada
いつも試しにガブリとHPや
ソーシャルメディアをかじっている
IT関連学部出身の
司法書士・行政書士和田努です

専門でやっているわけではないので
私見たっぷりなわけですが…
なぜかたまにCSSって何?CMSって???
HPを作成するのって難しい?HTMLが
わからないとダメ?ということを聞かれます

以下、私見たっぷりですが
ほんのりまとめてみました
詳しくは専門の作成業者様に!ということで
大目に見てくださいませ^^


CSSとはCascading Style Sheet
(カスケーディングスタイルシート)の略で
スタイルシート言語の1つのことを指しますが

IT業界ではない、私のような
一般の(?)経営者にとっては
今はスタイルシート=CSSという
ような感じで普及しているように思います

ようはホームページを作成する方法なのですが
私がホームページ(HP)を作成し始めたころは
HTMLでちまちま作成しておりました
IT関連の学部で学んだ知識が随分役立ったのを
今でも記憶しています

現在では、HTMLで作成されたものに
CSSを絡めたものが多くなりつつあるように思います


私見かもしれませんが
HPの構造部分はHTMLで作成して
デザイン的な見栄えの部分はCSSで定義する
という関係のようです

また、外部にCSSファイルを置いて
linkして結び付けることによって、
複数のページでスタイルの共有も可能です



次にCMS(Content Management System)
ですが、これはHTMLやCSSの知識が
あまりなくとも、有料や無料のCMSを
導入することにより、一旦設置してしまえば
後はメールやブログ感覚で
HPが更新できるように工夫されています

…といっても、ご自身で設置なさる場合は
サーバーがPHPや必要なプログラム
に対応しているか否かといった知識や
データベースに関する知識が
必要になりますが、最近はこのあたりも
サーバーで簡易に設定することが
できるものがありますから
さらにハードルが下がっているかもしれません


CMSとCSSは英語三文字で
一見似ていますが…全く異なります

またまた私見ですが…
CMSの管理画面などで入力された文字は
自動的にCMSがCSSやHTMLとして
HPを構成してくれる…という
感じなのです


というわけで(?)
ほんのりまとめてみました
HP作成に関しては専門ではありませんので…
おや?というところは
大目に見てくださいませっ!



11年10月03日 06時12分16秒
Posted by: syoshiwada
平成23年10月1日から
中小企業倒産防止共済法の一部を
改正する法律が施行されています

同法は、経営セーフティ共済
(中小企業倒産防止共済制度)に関するもので
万が一、共済契約者の取引先が倒産したときには
無利子・無担保・無保証人で
共済金の貸付けを行うという共済制度で
中小企業の連鎖倒産を防止する
独立行政法人中小企業基盤整備機構により
運営されている制度です


同制度の改正概要は以下のとおりです
1.最高8000万円までの貸付けが受けられます
 弁護士等の私的整理開始や法的整理
 手形取引停止処分等の共済自由はありますが
 1)関与回収困難となった売掛金債権等の額と
 2)掛金総額の10倍(最高8000万円)の
 いずれか少ない額を、貸付限度額である8000万円
 までの範囲内で貸し付けを受けることができます
 
 今回の一部改正で、貸付限度額が従来の3200から
 引き上げられました。また、共済事由には
 私的整理なども追加されています

 共済事由が生じていない場合でも一時貸付金
 の利用ができる場合があります


2.掛金の上限と積立限度額がアップしました
 月額掛金の上限が、従来の8万円から
 20万円に引き上げられました
 掛金は月額5000円から20万円までの
 範囲で自由に選ぶことができます
 
 掛金の積立限度額は320万円から
 800万円に引き上げられました

 ちなみに、掛金については
 法人の場合は損金に、個人事業の場合は
 必要経費に算入することができるようです


3.貸付額に応じて償還期間が延長
 従来は一律5年間の償還期間とされていましたが
 1)5000万円未満は5年
 2)5000万円以上6500万円未満は6年
 3)6500万円以上8000万円以下は7年
 と改正されました


4.早期償還手当金制度が創設
 貸付金を当初の約定完済日より12か月以上
 早く完済するなど、一定の条件を満たしている
 場合は「早期償還手当金」が支給される
 制度が創設されました


経営セーフティ共済への加入条件として
1年以上継続して事業を行っている
中小企業の方というハードルや
加入後は掛け金を積み立てるという
キャッシュアウトはあるものの
リスク回避の一つとして
検討されるのもいいかもしれません


11年10月02日 06時55分23秒
Posted by: syoshiwada
平成17年10月1日に弊事務所が
正式オープンいたしましたので
さりげなく昨日は
6年目の記念日でございました^^

平成17年当時といえば
小泉 純一郎氏が首相であり
郵政民営化法案が成立する等
激動の年であった記憶があります
また、10月1日は
道路関係四公団が民営化した日でもありました

また、ブログがはやり始めたのも
2005年頃からであり
iTunes Music Storeがサービス開始したり
ブロードバンド契約数者が
2000万人を突破したりということがある
変化の年であったようにも思います


思えば、平成14年にこの業界に
関わらせていただいてから
精進と研鑽の毎日でございますが
7年目に突入し、これからも
初心を忘れず「粉骨砕身」の精神で

これまでお会いした皆様との
ご縁と絆に感謝しつつ
これからも頑張ってまいりたいと思います
11年10月01日 07時22分01秒
Posted by: syoshiwada
9月27日に例会を開催させていただいた
ばかりではありますが、今後の例会企画や
次年度の計画など、盛りだくさんの
協議・審議事項がございましたもので
昨日、幹事の皆様にお集まりいただき
士Club幹事会を行いました

11月、12月以降の企画も
ご参加いただく皆様にとってよりよい会となり
また、皆様のクライアント様にもよりよい
情報提供ができるとともに
会員同士の研鑽と交流が深まるべく
今後も検討を重ねてまいりたいと思います^^

今後ともよろしくお願い申し上げます
«Prev1 2Next»